土地購入で悩んでます - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

土地購入で悩んでます

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/01 15:50

土地の購入を考えています。
北西が道路に面した、南東から北西に伸びる長方形の土地で、三方には家が建つ予定です。

土地の大きさは63坪で、南東面10.5m、南西面20mです。

家を出来るだけ北西側に建てて、南東側に7mの庭を作った場合、日当たりはある程度確保できるのでしょうか?

南東の土地との高低差も約1mありますが、そのくらいの差ですと平坦な場合と比べて、日当たりの面では大差ないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

shibazuke18さん ( 三重県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

樋口 好伸 専門家

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

設計力での検討!

2010/02/02 08:20 詳細リンク

shibazuke18sdさん

はじめまして!

日当りに関しては土地の条件と周辺の関係で大きく変わる事は間違いないですが、

文面から想像するに、土地の大きさに余裕があり、問題がある様には感じないですね。

もう一つ、日当りを左右する条件として間取り構成と開口設計です。

都心部のような狭小な土地で隣り合う家も接近している条件でも、

その土地条件に合った間取りのプランニングと開口(窓や天窓)の配置計画などの

工夫である程度解消されます。

大事なのは、土地の形状と周辺環境と設計力を総合的に考える事です。

土地や周辺の環境を変える事は不可能な事です。

できることは設計での検討です。

気になる土地が出ましたら、依頼を考えている設計士、建築家、工務店さんなどに

ご相談されば如何でしょう。

気に入った土地には、なかなか出会えないものです。

『いいなぁー。。』と思う土地であれば前向きに検討されては如何でしょうか?

不安材料は設計によって、かなり解消されると思います。


心地いい『わが家』をつくってください。
がんばってくださいね。




感謝。



for the children
すべては未来の子どもたちのため。



LIVES FACTORY
higuchi

回答専門家

樋口 好伸
樋口 好伸
(大阪府 / 建築プロデューサー)
LIVES FACTORY ライブスファクトリー 代表
072-737-8070
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

大工職の経験でDIYやセルフビルドを応援『やさしい家』を提案

大阪北摂エリアで、機能的でやさしい家づくりや庭づくりを行っています。大工職の経験で、現場を細かく判断。DIYやセルフビルドを応援します。お客様の思い出や想いをデザインに取り込んだ機能的で斬新なプランを提案しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

出来れば類似物件を見せてもらうのがいいですよ

2010/02/02 15:09 詳細リンク

文面拝見しました。
これくらいの規模の土地があれば、廻りの状況を配慮して設計をすれば
十分明るくて開放的な家が出来ると思いますよ。

ただし、直接工務店さんやHMなどで家を建てる場合は、光を入れたい
旨を十分伝える事が重要です。光については、感覚的な違いもありますから
出来れば、参考になるような家を見せてもらい、それとの比較でお話する
ほうが、建て主にとっては安心でしょう。

先方にその旨を伝える事をお奨めします。

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

土地の選び方

2010/02/02 08:43 詳細リンク

文面拝見しました。 廻りがどんな建物が建つか分からないだけにご心配でしょう。

7mの庭が取れれば問題ないと思いますが、3方の建物がどのように建つのかによって日当たりが変わってきます。3軒とも南に庭をとるプランであればいいのですが。

特に南西の家の形状によります。

将来の状況を予測しながら、設計の方と検討されたらいいでしょう。

1mの差なら窓の大きさや高さによって、クリア出来る範囲です。

分からないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
崖がある場合の擁壁について decemmmberさん  2013-05-06 10:30 回答1件
幅7.1m 縦18.2m 約39坪の土地 ちょるさん  2012-11-08 21:59 回答2件
間口9m、65坪の土地 chibihomeさん  2012-07-30 18:33 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)