今後の働き方について。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

今後の働き方について。

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/01 15:32

現在育児休暇中の主婦です。
フルタイムのパート勤務で年収140万程です。
7歳、3歳、0歳の子供がおり、来年復職予定ですが、復職の際に
勤務状況を選択してよいといわれました。
主人の扶養に入って年間93万程の勤務に変わるか、今までどおり社会保険をかけてフルタイムで厚生年金をかけて今までどおり140万程の収入を続けるのか迷っています。
手取り収入や将来の年金受け取り状況等、どのように変わるのか教えて欲しいです。

koutanさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養を選ぶ

2010/02/01 20:51 詳細リンク
(4.0)

koutanさん、今晩は。CFPの小林治行です。

140万円を選び、夫の扶養から外れるとどういうことになるか。

デメリット
・ 夫の家族手当の中の配偶者手当分が減る。(家族手当の無い会社もあります。)
・ 夫の配偶者控除38万円がなくなり、所得税があがる。
・ 夫の社会保険料が上がる.。
・ 保育料が高く掛かる。
・ 妻の社会保険料・税の源泉で手取りは思いのほか残らない。
・ 妻が自分で確定申告をしなくてはならない。

メリット
・ 将来の厚生年金の額が少し多くなる。
・ 全体収入は100万円未満コースよりは増加する。

メリットとデメリットを比較しますと、デメリットの方が多いようです。
特に保育料が高く、月12万円を頂く為に6〜7万円の保育料を払うのはどうも合点が行きません。

よって100万円未満コースを選んで、子どもが小学校に入った頃に140万円コースに移行されたら如何でしょうか。(可能かどうかは分かりませんが。)

小林のHP:[[http://kobayashi-am.jp/]]

評価・お礼

koutanさん

ありがとうございます。
夫と相談して検討しようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

そのまま社会保険に加入して復帰しましょう

2010/02/02 12:03 詳細リンク
(4.0)

koutanさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

長い目で見れば、ここで扶養に入るのは得策とは言えません。
会社としては扶養で働いてくれれば、社会保険料の会社負担がなくなりますからそのほうを勧めるかもしれませんね。
しかしいったん100万円以下の契約となると、今度は社会保険に加入するのがずっと先になり、収入もそこで頭打ちになります。

休業まえの条件で復帰すれば少なくとも社会保険に加入したまま、昇給などもあり得るのではありませんか?

お子さんが3人いらっしゃるので、そのぶん教育資金の準備も必要ですね。
今扶養に入ると、5年後の収入がずいぶん違ってくると思いますよ。

扶養に入って100万円以下を選択すると、それは会社の思うつぼ。
本人のためと言いながら、実は社会保険料負担を減らしたい意図もあるのかもしれません。
自分で払う保険料と同額(かそれ以上)を負担してもらえるのですから社会保険に加入しておいた方がいいですよ。

評価・お礼

koutanさん

今の現状と将来的な状況を考えて、決めようと思います。
パートですが今の仕事を長く続けていきたいと考えているので、一人増えて今までのようになんとか両立できるか、検討したいと思います。

質問者

koutanさん

配偶者控除について。

2010/02/02 11:22 固定リンク

ありがとうございました。
扶養に入る方向で夫に相談してみます。
再度確認ですが、夫の職場に家族手当はありません。
今後配偶者控除が無くなっていく事を想定しても扶養のままで検討していく方が良いという認識でよいでしょうか?

パートの場合年収はどの位〜扶養から外れてメリットが増えるのでしょう?
保育料は二人入園で¥35000です。

koutanさん (鹿児島県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
主人の扶養に入るべきかどうか・・・ とろるさん  2008-11-02 23:39 回答1件
育休は長短どちらがお得? ぽっぺさん  2008-06-03 14:58 回答2件
パートから社員になるか迷っています そくちゃんさん  2013-09-03 16:12 回答1件
扶養をはずれると minttyさん  2010-06-12 11:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)