不動産名義と住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産名義と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/02/01 15:06

初めて質問させて頂きます。
この度、建売の新築戸建を購入するのですが、私(妻)が頭金を出し、残りを夫がローンを組んで、名義を夫婦共有にします。
不動産屋にて、ローンの申込書(仮申請)を書く際、夫の署名・実印の押印だけでなく、別欄に私の署名と実印の押印を求められました。
さらに、念のため私の身分証明・源泉徴収も後日提出して欲しいと言われました。
ローンを組むのは夫なのに、なぜ私の署名や書類が必要なのでしょうか。
担当の方にも質問して、「不動産が共有名義だから」と説明を受けましたが・・なんだか腑に落ちません・・。

私は正社員ですが、子育てなどで退職する可能性もあるため、私の収入を入れたローンは組みません。
このまま手続きを進めると、夫に万が一の事があった時など、私にも債務責任が発生するローンになってしまわないか心配です。
ご回答・アドバイスをお願い致します。

じゅったさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

共有名義者の取り扱いについて

2010/02/01 18:18 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンを使用して、共有名義で不動産を購入する場合、
共有名義者の取り扱いが金融機関によって異なります。

一般的に、共有名義者は、
1.連帯債務者(通常は、連帯保証人を兼ねる)
2.連帯保証人
3.担保提供者
のどれかに分類されます。

今回、ご主人の住宅ローン申込みにおいて、「じゅった」さんがどの立場で
署名・捺印をしたのか申込書を確認してください。

さすがに、1.の連帯債務者ではないと思いますが、
2.の連帯保証人になっていた場合は、
ご主人の支払義務と同等の責任が「じゅった」さんにもあります。
法律的には、金融機関は、ご主人の滞納を「じゅった」さんに直接
請求できることになります。

仮に、連帯保証人であれば、その個人信用情報も参照され審査の対象になります。
また、収入合算が前提であれば、源泉徴収票等の収入資料も要求されます。
申込書からだけではどの立場なのかわからなければ、
銀行に直接電話して銀行の担当者に聞いてみても良いと思います。

昔は、共有名義者が、連帯保証人になることを実質的に
金融機関から強要されていたことがありました。
最近は、単なる担保提供者として、抵当権設定の同意だけを
承諾してもらうようになってきていると思います。

参考までに、住宅ローンの債務者がご主人単独であれば、
ご主人に万一(死亡、もしくは死亡と同等の高度障害)のことがあれば、
団体信用生命保険によって債務が支払われますので、
あまり心配はいりません。

まずは、住宅ローンの申込書を確認してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の件

2010/02/02 09:41 詳細リンク

じゅったさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このまま手続きをすすめると、夫に万が一のことがあった時など、私にも債務責任が発生するローンになってしまわないか心配です。』につきまして、あくまでも頭金を出資しただけで、じゅったさん自身が住宅ローンを組むようなことではありませんので、万が一の時にご主人様に替わって住宅ローンの返済義務が発生するような心配はありません。

ただし、共有持ち分となりますので、ご主人様が何らかの事情で住宅ローンを返済することができなくなってしまって、融資先の金融機関が競売にかけるような事態になってしまった場合、共有名義人であるじゅったさんは異議を申し述べるようなことができないことになると思われます。

売り主さんにも確認してみてください。
ただ、住宅ローンを毎月きっちりと返済していれば何もありませんので、あまり過剰に反応する必要はありませんから、ご安心ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

じゅったさんへ

お返事をいただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

間違いない事務処理をしてもらう為に!

2010/02/01 19:37 詳細リンク

じゅった様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、じゅった様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.銀行等窓口でお一人で住宅ローン仮審査申込書に記入・押印をする際は、
「自署・認印」して源泉徴収票等・本人確認資料(運転免許証・健康保険証等)・購入物件関係書類等を添付すると考えます。

2.ここに、じゅった様の年収云々の必要性は無いかと思います。なぜなら、殆どの住宅ローンは保証会社保証付となるからです。

3.しかし、この文書の中の場所が不動産業者となっていることから推測いたしますと、提携ローンで銀行等のローンセンターへ渡して、以後住宅ローンの成立するを早めるために努力されているのではないでしょうか。

4.但し、仮審査⇒本審査への流れで間違いない事務処理をしてもらう為に、チェックは必要ですね!

以上

質問者

じゅったさん

ご回答ありがとうございます。

2010/02/01 19:40 固定リンク

情報が少ない中、早速のご回答ありがとうございます。

署名の欄には、ローン申込者との関係を選んでチェックする項目があり
連帯債務者・保証人等書いてありましたが、「該当がない」という事で無選択のまま提出しております。
担保提供者という項目はありませんでした。

不動産屋さんは「今回は仮申請だ」とおっしゃっていたので一度取り下げて、作成し直したくなってきました
再度申請した時、審査に影響が出てしまいますか?

じゅったさん (東京都/35歳/女性)

質問者

じゅったさん

書類の件

2010/02/02 16:04 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

不動産屋さんに確認したところ、山中様のおっしゃる通り「銀行から請求された時にすぐ用意できるように保管しておきたかった」と言われました。
ですが、銀行から「私のサイン等は不要」と回答を頂きましたので書類は提出しない事にしました。

ありがとうございました。

じゅったさん (東京都/35歳/女性)

質問者

じゅったさん

安心いたしました。

2010/02/02 16:13 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
不動産屋さんを通しての申し込みでしたので、私達の希望と違う方へ行ってしまったら・・と不安でした。

もしローンが通りましたら、主人と協力して、競売にかけられないよう返済頑張ります。

ありがとうございました。

じゅったさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローンについて rhyme725さん  2009-10-16 00:26 回答1件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)