家計のバランスについて 独身一人暮らし - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計のバランスについて 独身一人暮らし

マネー 家計・ライフプラン 2010/02/01 01:20

現時点での家計の内容で見直した方がよい点がないか
客観的に指摘いただければ幸いです。

特に保険,資産バランスが今の状態でよいかが気になっています。


32歳 独身男 会社員
<資産,貯蓄,運用>
マンション 1K(25?) 現在居住中 借入なし
マンション 1K(23?) 投資用 借入あり
貯金 200万円 (普通預金)
財形 200万円 (給料天引き、年間20万円積立)
国内株 100万円 (塩漬け状態)
FX 50万円 (趣味で売買を楽しんでおり、0になる可能性あり)
家畜オーナー投資 500万円 (年利回り 平均6%)

<借入>
投資用マンションローン 1,500万円借入 30年返済
(変動金利 現在3.025%)

<収入>
年収 500万円
月収 手取り22万円
ボーナス 40万円×2回
マンション賃貸料 7万3千円 (家賃保障)

<支出>
食費 3万円/月
管理,修繕積立費 2万3千円/月 (2マンション合計)
ローン返済 6万5千円/月
光熱費 8千円/月 (電気4千円,ガス2千円,水道2千円)
通信費 5千円/月 (携帯代)
衣類,雑貨など 1万円/月
娯楽費 1万円/月

マンション維持費 15万円/年 (税,保険)
スポーツ 30万円/年 (用具購入,大会参加,交通費など)

なお、保険は天引きの傷害保険(1千円/月)の掛捨てのみ。

以上、よろしくお願いいたします。

amakanさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資と集中投資

2010/02/01 17:07 詳細リンク

amakan様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、積極的に資産運用に取り組まれているようですが、まずは、運用目的を考えた方がよいかもしれませんね。

もし、資産を守ることが目的なら、分散がキーワードです。

今は、投資信託やETFなどを使えば、海外への分散投資も実践できます。

一方、集中投資は、積極的に資産を殖やしていきたい時に、使いたい方法です。

但し、その場合は、きれいなパンフレットで紹介されているようなお仕着せの投資対象よりも、独自のルートで見つけてきた投資対象に、独自のアイデアで投資をしている人の方が、上手くいっているように思います。

本当においしい集中投資は、簡単には、他人に教えないのが、プロの世界なのでしょうね。

保険については、天引きの傷害保険のみのようですが、保険も重要な金融商品ですので、まずは、どんな選択肢があるのかを知る必要があるかもしれません。

もし必要があれば、個別にお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2010/02/01 20:39 詳細リンク

amakanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現時点での家計の内容で見直した方が良い...』につきまして、家計簿データを拝見いたしましたが、各家計支出はしっかりと抑えられていますので、家計はしっかりと管理されています。

尚、事業用不動産につきまして、固定資産税などを支払ってしまうと、事業収支はマイナスになってしまうようにおもわれますが、今後、給湯器などの備品の交換なども発生するようになりますので、繰り上げ返済などにより負債を圧縮していただき、事業収支をプラスにしておくことをお勧めします。

尚、生命保険につきまして、死亡保障は独身ということもあり必要性が今のところはないと思われますが、医療保障につきましては、今のうちから終身タイプの医療保険に加入しておいてもよろしいかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資収益の点検をお勧めします

2010/02/01 08:13 詳細リンク

amakan 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計の支出に関しては、個々のライフスタイルにより重点とする支出が異なりますので、無駄というものは無さそうに思えます。

投資運用の観点から、

投資用不動産について点検と再考をお勧めします。

投資用マンションのキャッシュフローに関して
現在のキャッシュフローは
年間73,000×12ヶ月-住宅ローン65,000円×12ヶ月-修繕積立金他-固定資産税=赤字・黒字?
で、推測ですが赤ではないでしょうか(お金が出て行っている状態)。

また、損益面でも点検が必要かと思われます
収入-利子-減価償却(建物の劣化分、または元本の取り崩しとお考えください)-経費が、他の投資収益商品に対してどの程度のアドバンテージがあるのか(対比は国債の利回りやリートの利回り)です。特にリートとの対比は重要です。

そして、変動金利での借入で3.025%は、将来の金利変動リスクが大きなものになっています。

従いまして、上記の点検を経て保有の可否を再考されるようお勧めします。

資産バランスの観点からは

現時点で、オルタナティブ商品とワンルームマンションの保有という極めて高いリスクを取っていらっしゃいます。6%のリターンが有るということは、それだけ高いリスクをとっていることをご認識ください。

今後の投資対象は、1.借入金の繰上げ返済(無リスクで利息分が収益とみなせる有利な投資対象です)、2リスクが低い国内債券等の商品へ資産の配分をお勧めします。

保険は、独身である間は必要性の低いものですから、加入されなくても宜しいかと存じます。
むしろ貯蓄や借入金返済に回されるようお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と資産運用に関して ココとモモさん  2013-08-25 17:46 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)