相手側のローンに対する団信の適用 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手側のローンに対する団信の適用

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/31 21:39

前妻と2本建てで同額のローンを組みました。
離婚時にはローン名義はそのままで、私が相手方の銀行口座に毎月ローン支払い額を振り込むことで合意し、その旨を公正証書に残しました。
全額支払いが終了後に2等分されている土地・家の権利も私の方に集約することで合意しています。(公正証書に記載済み)

このような状況で私の身に万が一のことがあった場合、現在私が肩代わりしている前妻側のローン支払いには団体信用保険が適用されるのでしょうか?

z2oさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の件

2010/02/01 09:56 詳細リンク

z2oさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような状況で私の実に万が一のことがあった...団体信用生命保険が適用されるのでしょうか?』につきまして、あくまでも生命保険ですからz2oさんに万が一のことがあったばあいには、z2oさんのローン債務は団体信用生命保険が適用されて生命保険から代位弁済されることになります。

尚、このとき奥様に住宅ローン債務が残っている場合、引き続き完済することができるまで住宅ローンを返済する必要があります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

各々が連帯債務として!

2010/02/01 07:07 詳細リンク

z2o様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、z2o様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.各々が連帯債務として、住宅ローン並び団体信用生命保険を申込されているのであれば、
z2o様に万が一の事があった場合は、z2o様のみの残債が無くなります。

2.つまり、前妻さまの債務は残るとお考えください。

以上

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

団信の適用について

2010/02/01 09:34 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、お二人が其々債務者となっているとの事ですね。

ペアローンのようなものと推察しますが、これは借入時に、

其々が、団体信用生命保険に加入されていると思います。ですから

z2o様に、万一の事があった場合には、z2o様の分についての返済は

義務が無くなりますが、奥様の分は残ると思われます。

そして、奥様の分の支払いが、慰謝料的な要素であるとして、z2o様が

御亡くなりになった場合に、その慰謝料支払い義務についての相続がおきる

可能性があるか否かも、前もって弁護士さん等にご相談された方が宜しい

かと存じます。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がz2o様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
審査が通った後で過去の借入が発覚した場合 ryococcoさん  2010-08-26 12:54 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:54 回答3件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)