複数の職種の収入がある場合の確定申告 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複数の職種の収入がある場合の確定申告

法人・ビジネス 税務・確定申告 2010/01/31 17:45

はじめまして。IT系でフリーで仕事をしている者です。
今までIT系の収入のみで確定申告(個人)をしたのですが、去年アクセサリーの制作・販売をし25万円程収入がありました。
この場合、IT系での収入+アクセサリー販売の収入を合わせた額で確定申告をして良いのでしょうか?
アクセサリー販売に当たり経費がかなりかかっており(収入がマイナスになる位)、一緒に申告する事で必要経費を増やす事で出来ると思いまして質問させて頂きました。
ご回答の程よろしくお願い致します。

waka_fuさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

- good

合算して事業所得を計算します。

2010/01/31 18:24 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

IT系の仕事もアクセサリーの制作・販売も個人で事業として行っているのであれば、そこから生じたものは事業所得に該当します。

事業所得の金額は、総収入金額から必要経費を差し引いて計算します。

この計算は、通常は、事業の種類ごとに区分して行う必要はありません。

したがって、IT系の仕事とアクセサリーの制作・販売のそれぞれの収入金額と必要経費を合算して、事業所得の金額を計算することになります。

評価・お礼

waka_fuさん

素早い回答と簡潔な内容で良くわかりました。
ありがとうございました。

松本 佳之

2015/12/17 22:09

評価ありがとうございました。

日々、会計税金の最新ニュースを提供しておりますので、よろしければ参考にしてください。
みんなの会計税金ニュース
http://blog.livedoor.jp/kitahamakaikei/

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
(大阪府 / 税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人AIO 代表社員
06-6208-6230
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
事業専従者(白色)の確定申告について おっトントンさん  2008-02-27 14:34 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)