隣接地との境界(生垣等)について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

隣接地との境界(生垣等)について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/02/03 22:07

はじめまして。
現在、MH建築のために土地の利用方法を考えています。
土地の形状は、間口15.5m、奥行30mで、北側の6m道路に接道しています。
分譲地ではなく、現況は荒地で、東、西、南側の土地は畑または荒地(低めの雑木林?)といった感じです。
家は、手前の北側に建て、奥の南側に2〜3台分のガレージを建築予定です。
そこでお尋ねなのですが、隣接地が畑、荒地ということもあり目隠しを考えているのですが、その方法として生垣は有効な手段なのでしょうか?板塀等も考えたのですが、土地が広いためコの字で囲むにも費用がかかり、かなり予算をオーバーしてしまいます。
南側はガレージがあるため目隠しになりますが、東西の目隠しで悩んでいます。
経済的かつ、効率的な手段をご教授いただけると幸いです。

はるぴんさん ( 熊本県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

オープン外構は如何ですか?

2010/02/05 09:25 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

大阪市内では4〜5件の家が建つほどのご立派な敷地です。羨ましい限りです。
大阪では、その狭い敷地を隠す様にフェンス・門柱・門扉で覆ってしまいます。また隣棟間隔が迫っていますので、北側道路の家は南側に建っている家の背中を毎日眺めながら生活されています。
北半球に住んでいますので、日差しは南から入ってきますが、眺望は南側が開けているとは限りません。しかし決まりきった様に南側にリビングを設け何の疑問も持たずに吐き出し窓を付けています。これが本当に気持ちの良いリビングなのかと、いつも疑問に感じています。

折角北側に道路があるのに、南側にガレージを持ってくるのは何故でしょうか?文面からでは推し量る事ができません。特別なご事情がおありと思いますが、ガレージを余程装飾性の高いものにしないとリビングから見た場合、隣家の背中と変わらない表情しか見せないでしょう。
まだ、雑木や畑の方が快適かと思うのですが・・・

家を北側に建てるとの事ですが、道路から玄関ドアまでの距離が短いと、用心を考えて門扉・門柱が欲しくなります。費用的に考えると門扉・門柱もバカになりません。せっかく大きな土地にお住まいされるのですから、道路から玄関までをゆったりとられ、アメリカ映画によく出てくる様なオープン外構にされては如何でしょう。

周囲に塀を巡らすと一見用心が良い様に思いますが、侵入する側の心理になれば、外部から見え難い死角が増えてむしろ好都合です。賊の侵入は建物の窓・ドア等で考え、外構は敷地内に入る事を柔らかく拒絶する方法(例えば玄関ドアまでの距離を長く取る)の方が返って良いのではと思います。

評価・お礼

はるぴんさん

ご回答ありがとうございました。
建築は、北側道路から2〜3m引いて、自宅を建築(南入りの玄関)し、敷地の南側奥いっぱいにガレージを考えてます。
趣味が車、バイクということもあり、リビングから眺められたり、中庭を目一杯取りたいという理由で北に自宅、南にガレージを想定していました。

でも、仰るように展望という点では、そうなのかもしれませんね。なかなか悩ましいところです。

オープンな外構も一考ですね。境界ブロック程度で敷地を確保し、広々と土地を利用するのも憧れます。

大変、参考になるアドバイスをありがとうございました。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

生垣がいいと思います

2010/02/04 07:08 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。 廻りが荒地とはいまどき珍しい敷地ですね。

目隠しとはどのくらいの高さを考えているのでしょうか。敷地外から見えないようにするのか、高さ1mほどの高さでいいのかによって費用や素材が変わってきます。

いずれにしても私は生垣がいいと思います。選ぶ植栽によって金額は様々ですが、手間をいとわなければ費用を抑える事が出来ます。

生垣の緑によって家も美しく引き立つ効果もありますので、ご検討下さい。

いい生垣が出来るといいですね。


横山彰人

評価・お礼

はるぴんさん

やはり生垣がいいですかね?
高さは2〜3m程度の樹木を考えていました。
レッドロビンやスカイペンシルなどかなぁ〜と、漠然と考えながら、現在、他も選定しています。

一番いいのは、常緑樹で落葉が無く、1年間の変化が少ない樹木を探しています。

この度は、ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
旗竿形状の土地での隣地との擁壁工事 悩める羊さん  2015-01-12 12:06 回答3件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
日当たりなどについて hide13さん  2011-12-02 00:30 回答1件
外構工事費用と土地上げについて nyonyongaさん  2011-06-19 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)