団体信用生命保険の告知義務 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

団体信用生命保険の告知義務

マネー 生命保険・医療保険 2010/01/28 19:51

昨年、夜眠ることができないことがあり、2週間以上の投薬を受けました。
現在治療は終了しています。
これから住宅ローンを組む可能性がありますが、不眠症は団体信用生命保険の告知義務の対象になるのでしょうか。該当しそうな「精神病」や「自律神経失調」というタイトルは私の症状からすると、余りにも重すぎ、実態からは遠いように思えます。

団体信用生命もメンタルの病気には厳しいと聞いたことがありますが、やはり告知義務の対象になるのでしょうか。

告知義務の対象となるとして、内々に保険会社に打診をする方法があれば教えてください。

noloanさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

団信の保険

2010/01/29 06:45 詳細リンク
(3.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

眠れない場合もよくあり、病院行くと基本的に不睡眠導入剤を投与します(しなくてもよいバイイがあるのに・・・)

病院行かれたのは事実ですからそれは告知が必要でしょう。しかし精神(メンタル)病ではなく、告知に正確に眠れなかったので○〇投薬され、すでに治療終了と記入されると保険会社によっては可能もあるかもしれません。

最悪加入が無理ならばフラット35などは団信加入は必須でないのでそれを活用するのも一つです、

評価・お礼

noloanさん

有り難うございました。
隠す必要のある事柄では全くないのですので、きちんと申告する予定です。
ただ、何せメンタル関係は保険会社は過敏に反応すると聞いていましたので、正直に書いてかえって大事になるのではないかと心配して質問しました。
ただ最悪の場合も考える必要はあるのですね。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

取扱銀行等でご相談されることを!

2010/01/29 08:02 詳細リンク
(5.0)

noloan様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、noloan様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.団体信用生命保険の告知書につきまして、
告知事項欄に「2週間以上に亘り医師の治療・投薬云々」と明示されていますが、noloan様が医師から告げられた正式病名は何ですか?

2.もしも、「神経症」や「自律神経失調症」と告げられた場合、

・投薬期間
・入院有無
・病状経過
・投薬名
等を告知して、これデーターを基に保険会社で保険加入を判断されると考えます。

3.尚、一般的な生命保険であれば事前診査の方法もあると考えますが、団体信用生命保険は契約者が銀行等のため被保険者(noloan様)の事前診査は難しいと思います。何れにいたしましても、取扱銀行等でご相談されることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

noloanさん

ご親切に丁寧に教えていただきまして有り難うございました。
おかげさまでローンの検討の仕方につきまして、進め方がわかりました。
二度も質問させていただいたのに辛抱強くおつきあいいただき、感謝いたしております。

質問者

noloanさん

正式病名を確認する方法

2010/01/29 22:49 固定リンク

ご丁寧なご回答本当に有り難うございました。
金融機関に相談するべきであることはよくわかりました。

重ねての質問で恐縮でございますが、私は医師から正式病名を聞かされておりません。医師に最近よく眠れないと相談して、薬の処方を受けたくらいで終わっております。

私としては正式病名を確認するためにはどうすればよいのでしょうか。
もし正式病名を聞くために医師のもとに通院すれば、それだけで保険会社は私がまだ治療中と扱ってしまうのではないでしょうか。

細かいことと思われるかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

noloanさん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
生命・医療保険の新規加入検討について tomohiro1979さん  2011-12-01 17:34 回答3件
30代高血圧症でも入れる生命保険 nachiguroさん  2010-08-13 16:43 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)