住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/28 16:45

私は40歳で13年前に自宅を20年ローンの1700万円で(土地はあったので建物のみ)購入しましたが仕事の都合上住むことが出来なくなり今現在は他人に賃貸してます。ローンの支払いは月85000円で家賃収入は65000円です。この度、新たに自宅を購入したいと考えておりますが、私の様な者でも融資を受けられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

太郎太さん ( 北海道 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/30 15:40 詳細リンク

太郎太さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この度、新たに自宅を購入したいと考えておりますが、私のようなものでも融資を受けられるでしょうか?』につきまして、太郎太さんの場合、既に自宅を住宅ローンを組んで取得していますので、新たに住宅を取得する場合には、セカンドハウスローンという住宅ローン融資を受けることで、住宅を購入することになると思われます。

尚、セカンドハウスローンの場合、ローン金利のうえでは通常の住宅ローンの金利よりも高くなってしまうものと思われますし、住宅ローンの審査に当たっても現在返済している住宅ローン分を含めて改めて住宅ローンの審査を行うことになりますので、収入などの関係から住宅ローンの審査にとおり辛くなってしまう場合もあります。

詳細につきましては、最寄りの金融機関の窓口でお問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

既存借入がある場合の住宅ローン

2010/01/29 09:48 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、この取り扱いについては金融機関によって様々ですが、ご年収に

よっては、借入が可能でしょう。

その場合の、既存のローンがもし「住宅ローン」となっている場合には、その

ローンの内容の変更等、必要な条件がある場合がございますが、基本的には

取り組むことが出来ると思いますので、住宅ローンの知識がきちんとある不動産

会社や、FP等にご相談されると良いと思います。




ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が太郎太様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

新たに住宅ローン購入する場合は!

2010/01/29 11:00 詳細リンク

太郎太様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、太郎太様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.既存のローンは住宅ローンですか?
厳密に申し上げますと、住宅ローンからアパートローンへの条件変更が必要と考えます。

2.そこで、仮に住宅ローン継続中として、新たに住宅に購入する場合は、
太郎太様の年収・勤続年数・勤務形態等及び既存の債務を考慮して、セカンドハウスローン等の対応が銀行等にあります。可能であれば、既存住宅ローン取扱銀行等での相談されることが、スムーズに進捗すると考えます。

以上

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2010/01/29 11:29 詳細リンク

太郎太さん

FP-Japanの宮嵜です。

新しい物件を購入される際に住宅ローンを組むのであれば、そのときに現在の住宅ローンを含めてその金融機関に相談するのもひとつの方法です。
セカンドハウスローンや事業物件ローンなどから最適な提案をしていただいてください。

以上、参考になりましたでしょうか?

FP-Japan
宮嵜 勝己

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)