酷い肩こりと慢性的な吐き気 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

酷い肩こりと慢性的な吐き気

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/28 15:02

数ヶ月前、寝違えて起き上がれないほどになり、主人にどうにか抱き起こしてもらって病院に行きました。
寝違えだと思っていたのは、ひどい肩こりによる痛みだったようで、電気による治療と痛み止めを処方されました。
治療のため通院を勧められたのですが、仕事が忙しいため平日に時間がとれず、そのままいけずじまいでした。
肩こり体操というものを教わったので、仕事の合間にしてみたりして、それ以来起き上がれない程の激痛はありませんでした。

先々週位に風邪を引き、熱があるせいで寝返りが打ちにくく、結果無理な体勢で寝ていたようで数ヶ月前の激痛が再びやってきました。
どうしても仕事を休めなかったので、湯船につかり痛みを和らげてごまかしました。(昼間体を動かすと、ほぐれて大分楽になりました。)
風邪がなおり、思う存分体を動かせるようになると、肩の痛みはほとんど気にならなくなりました。

風邪もなおり、ほっとしていたのですが次の週くらいから、慢性的な吐き気に悩まされています。10日ほど続いていて、ここ2・3日はめまいも感じています。
実際吐いてしまう程ではないのですが、気が滅入ってしまい、仕事に支障が出ています。
その他に熱や咳などの風邪の症状はないので、風邪では無いと思っています。
妊娠の可能性もあるので、市販の検査薬でも調べましたが、結果は陰性。(排卵が遅れている可能性も考慮して来週もう一回検査してみる気でいます)

思い当たるのは肩こりから来ているのではないか、ということなのですが、肩こりから吐き気やめまいが起こることはあるのでしょうか。
また、病院に行こうかとも思っているのですが、この場合どの科に行けばよいのでしょうか。

ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

cam*さん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

首肩こりから慢性的な吐き気

2010/01/28 18:13 詳細リンク

首肩こりから吐き気やめまい、頭痛が起こることもよくありますね。

参考Q&A:慢性的な首肩こり
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/30507

首肩こり・痛みの主な原因は、

頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。

そして寝違えによる首や肩の痛みの場合、多くは偶然的に寝方が悪かったことによりますが、

頻繁に寝違えを起こす方の場合には、もともとの頚椎部や鎖骨部・肩甲骨部の角度が悪く周囲の筋肉が緊張しやすい状態(「身体のゆがみ」)であることが考えられます。

また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしているために、身体全体として「身体のゆがみ」が起こってきている場合もあります。この場合、首だけを補正しても十分な効果が得られません。

そして首肩こりからの吐き気やめまい、頭痛などが長期間続いてくると、場合によってはうつ症状を発症することもあります。

参考コラム:うつ症状には身体のゆがみが影響している!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/63586

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で頚椎部や肩甲骨などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無そして全身的な「身体のゆがみ」をくわしく診てもらい、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えのが望ましいでしょう。

ご参考にしてくださいね。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**''病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門''
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

吐き気、めまいについて

2010/01/28 23:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
もし、病院へ行かれる場合は、内科でも良いと思いますが、めまいを伴う場合は耳鼻科でもみてもらうことができます。

三半規管や胃腸に病的な問題がみられない場合は、肩こりとの関連を疑ってもよいかと思います。
頚部から肩、背中にかけて筋肉が緊張して硬くなってしまうと、自律神経系の乱れも持続させることになり、めまいや吐き気につながることも考えられます。

肩こりを和らげるような施術をカイロプラクティック施術院で受けて、繰り返す寝違えのような症状や吐き気、めまいが改善される例もあります。

病院で検査後、問題が無いようでしたら、体のバランスを調整し筋肉の緊張を改善させるような施術院へ行かれてみるのもひとつの方法かと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)