マンション購入のローンとその後のお金について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入のローンとその後のお金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/28 14:22

住宅ローン及び、マンションについて全くの無知なのでお教え下さい。

来年3月に竣工予定のマンション(4500万)を
頭金2200万で、2300万のローンを組む予定です。

夫 年収 700万前後(子供二人を扶養にしています)
妻 年収 400万前後

子供もいるので、月々を抑えて
安定しているフラット35sがいいのか、
それとも、金利の安いうちに早く返せるように
10年固定(変動)がいいのか、、迷っています。
ミックス(夫と妻)というのもいいと思うのですが、
手数料含め一本の方がいいような気もして。。

また、そのマンションは、タワーマンションで、
月々の修繕積立金が高めの上
さらに、長期修繕計画をみると、12年ごとに
50万ほどの修繕積立金を要求されるそうです。

これは、普通なのでしょうか?

ローンのほかに、月々かかるものを考えても
ちょっと気が重いのに、12年ごとにかかってくるって。。
とさらに不安になってしまいます。

わからないことだらけで、質問も分かりづらいと思いますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

イブイブさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション購入

2010/01/28 18:33 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、都内の物件でしたら10年固定で金利が1.85%の住宅ローンを取り組んでもらえる金融機関もありますのでご検討されてはと思います。

ローンに関しては、最近の低金利の状況から変動金利を選択される方が多いのですが、ひとたび金利上昇が始まると元金が減らないなんてことも想定できますので、できれば長期間の固定金利でしかも低利のものが理想的かと思います。

また、タワーマンションは毎月の固定費が高いので、他の物件とよく比較して購入すべきかと思います。
タワーマンションはメリット、デメリットをよく理解した上で購入をしておくことでしょう。
将来的な買い替えも踏まえて物件を探すことをお勧めします。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

マンション購入のローンとその後のお金について

2010/01/28 15:09 詳細リンク

* イブイブ さま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

新築マンションの購入をお考えなのですね。

現在の低金利のような時には、フラット35のように長期固定を組むことがセオリーです。
しかし、優遇金利の適用によるメリットも享受したい方がミックス返済を利用します。

今後の繰上返済の予定、ご主人様・奥様の収入予想などによって、返済プランの立て方はかわりますが、早期に繰上返済ができるのでしたら、変動金利を組み入れてもよいのではないでしょうか。

昨日のニュースにもありましたが、不景気な時でも中学生の学校外の教育費は上昇しているそうです。

イブイブさまのお子様の年齢がわからないのですが、10年固定の終る時に、教育費がかかる場合などは家計が厳しくなりますから注意してください。

それから、タワーマンションなどの場合、10年〜12年ごとに修繕積立金をとるケースも一般的にあります。


以上

ご参考になれば幸いです。


**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

質問者

イブイブさん

ありがとうございました。再質問ですいません

2010/01/28 15:40 固定リンク

丁寧なご回答、ありがとうございました。

夫婦の収入も、年々そう増えるとは思えませんし、
子供も10年後にちょうど中学生なので、
10年後に支払いが増えることを考えると怖いので
やはり、フラット35がいいのかなあと思いました。

ところで、すでに夫もアラフォーなので
フラット35で借り入れる場合
借入期間を25年にしておくのと、35年にしておいて
繰り上げ返済するのは、どちらがいいでしょうか?
また、住宅ローン減税を考えて、
10年後に繰り上げ返済するのと
1年ごとに、繰り上げ返済するのはどちらがお勧めですか?

また、フラットが使えるのかはちょっとわかりませんが
今後に備えて手元に4〜500万ほど残すつもりなので
預金連動型ローンというのも気になります。
それは、もっと預金がある人が使うべきでしょうか?
(連動型ローンは、手数料や、色々規定が厳しいのでしょうか?)


分からないことだらけで、支離滅裂の質問で
申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

修繕積立金については、そうゆう場合もあるということで
安心しました。
それに備えても、お金はプールしておかねばいけませんね。。

イブイブさん (東京都/34歳/女性)

質問者

イブイブさん

どちらを選ぶべきか・・・再質問です

2010/01/29 10:27 固定リンク

丁寧なご回答、ありがとうございました。

小さい子を子育て中なので、フラット35は
精神的にも安心なのですが、
やはり、低金利の時代のメリットを生かすべく
10年固定(変動)も気になります。。

月々の支払いをあまり高くしたくない
(タワーマンションで、管理費・修繕積立金が高い)のですが
支払は、繰り上げ返済をなるべくして、
できたら15年くらいで完済したいと思っているので、
どちらがいいのか。。悩みます。

そんなに金利の支払いの差が出ないようだったら
フラットの方が気が楽な気もしますが、
早期完済のやる気を起こすため(笑)にも
10年固定にするか。。

みなさんは、どうやって決めているのでしょうか?

また、購入物件は、タワーマンションの低層階です。
(下の家に迷惑をかけるのが嫌で引っ越すので
一番下の部屋を購入予定です)
管理費その他、部屋の広さのみで決まってくるので
こんな器の小さいことを言うのも気がひけますが
一番上の階の方の方が、得をしているような??

万が一、マンションを転売する場合は
やはり上の階の方が売れやすいのでしょうか?

お手数をおかけしますが、お教え頂けると幸いです。

イブイブさん (東京都/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンが返済可能か不安です なんださん  2007-09-21 15:02 回答1件
住宅ローン ささき3さん  2015-07-31 11:21 回答2件
マンション購入に耐えられるか? *ココア*さん  2007-11-29 20:00 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)