不動産の夫婦間売買と住宅ローンについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産の夫婦間売買と住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/28 13:45

共稼ぎの夫婦です。現在、私の両親の体調が悪く、主人の持ち分9、私の持ち分1のマンションを貸して、実家近くのアパートに住んでいます。
長くなりそうなので実家の近くに家を買い直そうと思いますが、いろいろ困っています。お答えいただければありがたいです。

1.持っているマンションの値下がりがあまりにもひどい(購入価格の三分の一以下)ので、そのまま貸し続けようと思いますが、この状態のままだと住宅ローンおよびその減税は受けられないのでしょうか?ちなみに現在のマンションのローンは完済です。

2.私は持病があるのでローンを組めません。主人がローンを組むことになりますが、主人名義のお金がほとんど無いので現在のマンションを私が買ってそれを頭金にするのも一法だと考えています。
その際に必要な書類は何があるでしょうか?売買または名義変更にどのくらいの費用がかかりますか?また、主人は不動産売買での損を確定申告で計上できますか?

3.この状態(ローン完済の賃貸しているマンションを維持し新しく家を買いたい)で、どのようにするのが一番の得策でしょうか?

補足

2010/01/28 13:45

色々ご親切なお答えありがとうございます。お二方のお答えは、持っているマンションを貸し続けて、新しいマンションを私(妻)が頭金を出して主人がローンを組むのがいいということですね。

実はこの間、マンションを買うためのローンの審査を一応出してみようと思ったのですが、その時に賃貸不動産の確定申告を3年分必要と言われびっくりしました。本当に無知だったので、二軒の家を持っている訳ではないので確定申告は不要だと思い込んでいました。
主人の年収は昨年2000を少し超えて今年は確定申告をしなくてはいけません。その時に修正申告を3年分しなくてはいけないのでしょうか?それともそれ以上??
修正申告をすると住民税の割合も上がり何百万円にもなると耳にして愕然としています。(収入が多い分、付き合いや出費も多く全く貯まっていません。)
今回は修正申告をするにしても、今後主人の不動産収入とするとほとんど税金になってしまうので、私が購入することにして私の不動産収入として確定申告した方がいいのではないかと思ったのも、夫婦間売買を考えた理由です。
賃貸に出しているマンションはバブル期に中古で買ったので既に築27年になり、今後貸し続けるにしても20年は無理かと思います。
専門家のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

EmbarrasedWifeさん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産購入

2010/01/28 18:50 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、現在賃貸にされているマンションはそのままも貸して家賃収入を得ておくべきかと思います。
また、変に名義変更しても手続き費用もかかり無駄かと思いますので、現状維持がいいのではと感じます。
さらに、将来の収入源にもなりますので、簡単に売却はしない方がいいでしょう。


さて、新規に購入する不動産の資金は、ご主人の収入の範囲内でローンを借り、不足分の資金は奥様の自己資金を出されて購入する形がいいかと思います。
その際は、資金の出資割合に応じて所有権を持ち、ローン控除も受けることになります。

変に画策せずに、単純に考えることをお勧め致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

不動産の夫婦間売買と住宅ローンについて

2010/01/28 14:12 詳細リンク

* EmbarrasedWife さま

こんにちは、スタイルシステム(不動産コンサルティング会社)の徳本です。

ご質問についてですが、

残債のないマンションで、現在賃貸中なのであればそのまま所有してよいと思います。

両親のお近くでマンションを購入されるのであれば、
現在所有のマンションの持分を夫婦間で売買しなくても、
奥様が頭金を出して、ご主人様が住宅ローンを組むば、ローン控除もうけられます。

その際に、現在のマンションと同じように、出資割合に応じて共有持分にしてください。



ご参考になれば幸いです。

**************************************************

株式会社スタイルシステム徳本友一郎
東京都渋谷区恵比寿西1-10-10若葉西ビル6階
''フリーダイヤル 0120-087-450''
人気メルマガ!1分で一生分のお買い物!◆「住宅購入」に勝つ方法◆

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
土地の分筆と住宅ローンについて ykksiwaさん  2012-09-04 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)