礼金の償却についておしえてください - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

礼金の償却についておしえてください

法人・ビジネス 会計・経理 2010/01/28 11:45

1月に社宅の賃貸契約をして礼金を370,000円支払いました。
契約期間は2年の自動更新で礼金の支払いは初めの1回限りです。
決算の月は3月です。

いろいろ調べて長期前払費用にして長期前払費用償却とすると書いてあるものと、繰延資産とすると書いてあるものがあったのですが具体的にはどうしたらいいのでしょうか。
償却期間も2年なのか5年なのかよくわかりません・・・
よろしくお願いします。

ジージョ ハルさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

松本 佳之 専門家

松本 佳之
税理士・公認会計士・行政書士

16 good

長期前払費用に計上し、5年で償却します。

2010/01/30 01:04 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。北浜総合会計事務所 税理士の松本佳之でございます。

ご質問について回答いたします。

礼金は「建物を賃借するために支出した権利金等」として税務上の繰延資産に該当し、償却期間等が定められています。

会計処理については貴方様のご理解のとおり、''「長期前払費用」として資産計上し、一定期間にわたって「長期前払費用償却」で費用計上する方法''で問題ありません。

償却期間については次のように定められています。
『5年。ただし、賃借期間が5年未満で、契約の更新に際し再び権利金等の支払を要することが明らかなときは、その賃借期間。』

今回は礼金の支払が初めの一回だけということですので、''5年で償却''することになります。

仕訳は次のようになります。

■支出時
(長期前払費用) 370,000 /(現金) 370,000

■決算時
(長期前払費用償却)18,500 /(長期前払費用)18,500
※370,000×3ヶ月/60ヶ月=18,500

評価・お礼

ジージョ ハルさん

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
計算もつけていただいたのでより理解できました。
ありがとうございます。

回答専門家

松本 佳之
松本 佳之
(税理士・公認会計士・行政書士)
税理士法人みんなの会計事務所 代表社員

若いパワーと「継続する情熱」でお悩みを迅速に解決します。

難しい会計や税金の言葉をお客様にわかりやすく伝え、納得してもらう。そして、経営に活かしてもらうことによりお客様の成長をサポートすることを目指しています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期出張時の家賃の経費計上について niconico42さん  2011-02-03 09:44 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
事前に購入したポイント費用の処理について meimeiさん  2010-01-19 17:48 回答1件
法人成りによる個人名義の資産の問題点 ヒ ロさん  2009-03-07 00:25 回答1件
前々年度の減価償却費計上誤りの扱いについて ユキちさん  2009-02-05 22:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

会社設立相談:司法書士・行政書士があなたの起業を応援します。

開業・起業・会社設立をお考えの方、司法書士・行政書士に相談をしてみませんか?相談は無料です。

前原 秀一

司法書士 土地家屋調査士 行政書士 前原事務所

前原 秀一

(司法書士 土地家屋調査士 行政書士)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス

住宅の税金セミナー講師代行します!

住宅の税金専門税理士が展示場、イベント会場、モデルルームでのセミナー講師を代行します!

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

セミナー 11月15日融資したくなる、起業計画書の書き方セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
セミナー 11月22日【創業資金借入のコツ!】起業計画書作成セミナー
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)