医療保険について、アドバイスをお願いします。 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

医療保険について、アドバイスをお願いします。

マネー 生命保険・医療保険 2010/01/28 11:42

現在30代半ばの夫婦です。
1年前に窓口型の無料相談所にて、保険を組んでもらい、
加入しました。

医療保険…PCA生命 メディスマート(120日 10,000円)
がん保険…AIU スパがん (3,000円 500万円上限)
死亡保険…ソニー生命 (変動保険終身型 200万円)

医療保険ですが、PCA生命は今回、新規加入休止の連絡が
あり、今後の保障が100%されるのか不安になってきた為、
また、最近では先進医療特約のある保険もあるようですので、
乗り換えを検討しております。

現在、窓口より勧められているのは、
アフラックの新EVER
損保ジャパンひまわり生命の健康のお守り
です。

現在、保険を掛けすぎているように思う為、
一日5,000円、60日での加入も検討中です。


会社的に強く、また内容的によいのは、
どちらでしょうか?
もしくは、他にオススメはありますか?

窓口でお世話になった方が退職されており、
新しい方があまり頼りにならないので、
アドバイスいただけたらと思います。

まっちっちさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:6件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

2 good

医療保険について

2010/01/29 07:01 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

医療保険はたくさんあり、何がベストかは悩みますね。
勧められた加入の保険は保険屋さんがよく進めるパターンですね。
各社保険会社もいろいろで何が最高の保険か、何がまっちっちさんにあっている保険かです。

基本的に保険やさんは総じて保険販売を視点に考えます。出来れば独立系FP会社に相談して、まっちっちさんに最適な保険を一緒に考えていきましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

入院時の収支をだしてみましょう。

2010/01/29 11:44 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

医療保険については、入院時のリスクのためのものなので、入院した時の出て行くお金と、入ってくるお金の収支をだしてみられることが大事です。

高額療養費制度や傷病手当金(私のコラムをご覧くださいませ。)等も考慮して、どのくらいの保障が必要なのかをだしてから、日額を検討されるといいと思います。

そして、その足りない分を保険ですべてまかなわなくても、貯蓄と併用で考えていかれてもいいですしね。
商品を2つ検討されているようですが、特約などで違いがあったりしますので、あとは保障の内容などで、検討されてもいいかもしれませんね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、お答えします。

2010/01/29 11:47 詳細リンク

まっちっちさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

医療保険も、保険会社によって特徴がありますので、どれがよいかといわれると悩むところです。私がまっちっちさんのような立場だったら同じように悩むでしょう。

私が入っている保険契約についても、今回のPCA生命で起こったようなことが過去にありました。幸いにも、サポートする保険会社は変わっても保険契約は減額されることなく続いております。まずは、今後の対応を確認されることをお勧めします。
不安であれば解約するのも選択肢なのですが、健康状態等の理由で現在の保険契約を続けたほうがよい場合もあります。もし解約される場合でも、新しい保険に加入できたことを確認のうえ解約されることを強くお勧めします。

保険の内容についてですが、
不安なこと、何かあったときに保障として欲しいものに保険をかけるようになります。例えば、1入院60日の保険では、脳卒中などで長期間入院が必要な病気だと日数が不足する場合もあります。でも、大病されても60日以内に退院できることも少なくないと思われます。
よく見える保険でも、時としてお気持ちに合わない部分が出てくることだってあります。

保険でカバーできる部分を多くすると、保険料は高くなってしまいます。
保険料を安くしたい場合、足らない部分は貯蓄でまかなう、現在の健康保険制度の給付内容を確認するといった考え方も必要になってきます。

分からないこと、気になることがあればお聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2010/01/28 12:09 詳細リンク

まっちっちさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

「窓口型の無料相談所」と言っても、表面的な比較による
「買い手側論理」に基づく提案であることには変わりありません。

「アフラックの新EVER」と
「損保ジャパンひまわり生命の健康のお守り」を比べるなら
保障内容からして、現時点では「前者」がやや有利と思われます。

しかし、「会社的に強く、また内容的によい」という判断基準も
難しいものです。
会社的に強い方といっても、
「財務力」なのか「対応力」なのか「体制維持力」なのか
視点によって区々ですし、
内容的によいといっても
契約者のニーズというフィルターを通さないと一概に言えません。

やはり信頼できる担当者にお願いするのがベストではないでしょうか?

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(多数社取扱だから中立的コンサル?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22764

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505

(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457


以上、参考にして戴けたら幸いです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身がどんな保障が欲しいのか考えて

2010/01/28 12:33 詳細リンク

はじめまして、まっちっちさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


商品についての検討については、ご自身がどういった保障が欲しいのか考えられてみてはいかがでしょう。

最近の医療保険には通院給付が付いていないものが多いです。

また幅広く保障が欲しいのか一般的なものだけで良いのかなどで商品も変わってきます。

一見、同じように見えても保険会社によって少しずつ保障が違っています。

会社の選び方ですが、保険会社のホームページなどでも確認できるものですとソルベンシーマージン比率と言うのが一般的ですね。

後は企業業績や営業方針などを参考にされてはいかがでしょうか。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

両者の長短はありますが!

2010/01/31 15:07 詳細リンク

まっちっち様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、まっちっち様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.新EVER(アフラック)と健康のお守り(ひまわり生命)の内容を比較すると、両者の長短はありますが下記の様になります。

・主契約:アフラック(通算1,095日)・健康のお守り(通算1,000日)
・先進医療特約:健康のお守り(〜1,000万円)・アフラック(〜700万円)
・ケガ特約(通院のみで):アフラック(更新〜70歳)

2.保険料につきまして、
同年齢では、アフラックの方が易いと思います。

以上

質問者

まっちっちさん

ありがとうございます。

2010/01/28 16:48 固定リンク

強い会社…と言うのは、抽象的過ぎますね。
すみませんでした。
保障が確実に受け取れる…可能性の強い会社です。
潰れたり、他の会社に引き継がれて、
保障が何割減とかになると困るので…
それには、格付けを見る位しかできないんでしょうか…

参考URL、とても勉強になりました。

信頼できる担当者さん、私も前から探していますが、
見つかりません。
そうこうしている内に、病気になってしまうと嫌なので
妥協して、今の窓口と、専門家様のアドバイスを下に
決めたいのです。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

まっちっちさん

ありがとうございます。

2010/01/28 16:51 固定リンク

どういった保障が欲しいのか…

病気になったときに、お金に困らずに、
希望の治療が出来る為の保障でしょうか。

そうなると、通院保障も必要なのかもしれませんね。
でも、そんな保障見た事無いのですが、
あるんでしょうか?
具体的に、商品名を教えていただけたら
助かるのですが…

会社選びは、やはり格付けになってくるのですね。
見てはいるのですが、今回のPCAさんみたいなのも
あるので…難しいですね。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

まっちっちさん

ありがとうございます。

2010/01/29 12:05 固定リンク

確かに、保険屋さんは、保険がいかに大切か、
沢山入る事が安心につながる…
すべて保険で賄いましょう…と仰います。

独立系FP会社と言うのがあるのですね。
無料保険相談窓口よりも、そういうところの方が
保険を売る事ばかりを押し付けられたりしなさそうで
安心できそうですね。

どうもありがとうございました。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

まっちっちさん

どうもありがとうございます。

2010/01/29 12:09 固定リンク

高額医療費制度など、多少勉強したつもりですが、
直近に、若くして亡くなった親戚が3人も居た為、
(入退院を繰り返した後です)
保険に入っておかないと大変な事になりそうな
気がしてしょうがありませんでした。

すべてを保険で賄わなくても、
よくよく考えたら貯蓄しておく事も大事ですよね。
保険は健康だったら戻ってこない訳ですし…

2つの商品は、会社というより、
保障の内容で検討してもいいのですね。

どうもありがとうございました。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

まっちっちさん

どうもありがとうございました。

2010/01/29 12:15 固定リンク

実体験のお話、ありがとうございます。
私は素人なので、余計に今回の件は不安になりました。
代理店さんは、保障に問題ないと仰りましたが、
他の方に、保障がずっと100%保障されるとは限らないよ
といわれ、心配になってしまいました。

乗り換えるにしても、新しいのに入れてから…ですね。
もしそうする場合は、是非そうしたいと思います。

保険の内容は、充実すればもしものとき安心ですが、
本当に保険料がどんどん上がってしまいますね。
確実に多くの病気をし、保険金が下りるとも限りませんし、
貯蓄とのバランスが大事なようですね。

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

質問者

まっちっちさん

どうもありがとうございます。

2010/01/31 20:33 固定リンク

2つの保険の違いが良く分かりました。
ケガ特約などは気づいていませんでした。
とても分かりやすくしてくださってありがとうございます。

まっちっちさん (奈良県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
新規に医療保険または共済に加入したいのですが clair1789さん  2012-02-15 19:51 回答1件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)