個人年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金

マネー 年金・社会保険 2010/01/28 11:39

現在46歳ですが、年金受取が65歳になるまでの間、個人年金に頼ろうかと考えましたが年齢的に無理でしょうか。よろしくお願いいたします。

ねこニャンさん ( 北海道 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

商品の検索方と、資産運用のお勧め

2010/01/28 15:05 詳細リンク
(4.0)

ねこニャン様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

個人年金保険の中には、積立期間が10年以上というものもあり、このタイプのものであれば、年金として60歳から受け取ることが出来ます。
グーグルでもヤフーでも「個人年金保険」で検索して頂ければ比較サイトが探せます。


ただ、個人年金保険は保険という言葉がついていますように、運用(投資信託等)の部分を保険という衣をつけた形のため、効率的では有りません。

私は、個人で国内外の債券と株式を対象とした、夫々のインデックスファンドか、インデックスファンド(ETF含む)で組成した、ノーロードで信託報酬が1%未満のバランス・ファンドでの積立をお勧めします。

これから初めて、60歳までは積立で資産を形成し、その後の5年間は運用しながら、必要とされる金額を取り崩します。

イメージを掲載しますので参考としてください。

お勧めする理由は
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家が利益を得るチャンスが大きくなることを意味し、
インデックス(TOPIX等)が購入できれば当該市場を購入することと同じという発想で、開発されたものです。
ファンド・マネジャーの運用も長期的にはインデックスを上回ることが困難なことが実証されています。

私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

http://www.officemyfp.com/etf-1.html

評価・お礼

ねこニャンさん

詳しい説明ありがとうございます。
色々資料を取り寄せ、検討してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金の相続について hitohaさん  2009-02-02 22:16 回答3件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
住宅購入のため保険の見直し あきんどさん  2007-08-21 14:58 回答3件
年金の預け先について megupeさん  2007-03-13 14:11 回答2件
個人年金 なやみますよさん  2017-02-17 09:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)