認知症 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

80歳になる義母についてです。現在一人暮らしをしています。昔からお金の使い方の派手な人でした。去年の春頃に公共料金の滞納がわかりました。注意しましたが、あまり反省している様子もありませんでした。最近では色々なものの請求書が払えずそのままになっていて、現在、45万円くらいあります。認知症なのかどうか受診させたいのですが、本人は医者嫌いなのでなかなか難しいと思います。上手く受診させる方法があれば教えてください。

シキコさん ( 島根県 / 女性 / 53歳 )

回答:1件

義母

2010/01/31 00:31 詳細リンク
(4.0)

そういう関係ではなかなかでしょうが、ご主人というか、息子さんというか、
お子さんがたはいらっしゃらないのでしょうか?

できれば親族がついていくことです。
なぜなら、入院しての検査になっても本人は嫌がるでしょう。
その際に保護者となれる方がいないと入院はできません。

本人からみて、配偶者かできれば本当のお子さん。

それがだめなら、保健所に相談に行って保健師さんなどに
病院に連れていくとき同伴してもらうことです。
お願いし行ってください。原則、無料ですから。

最近はそういった市民サービスがしてもらえないことも多く、
私も保健所や市町などの保健師にいつもサービス低下を
指摘し、改善する方向に考えてもらっています。

評価・お礼

シキコさん

早速、お返事を頂きましてありがとうございました。先生からの回答を夫(義母の長男)に伝えました。またご相談にのっていただく事があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
気分性変調症 tamachoko15さん  2015-03-22 16:37 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
いいカウンセリングの方法ありますか シュークリームさん  2008-03-08 16:24 回答1件
3ヶ月以上引きこもりです ねこ4さん  2007-09-11 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)