住宅購入について。 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入について。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2010/01/28 00:20

現在31歳、妻32歳、子供5歳。

年収400万、妻100万ほど。
貯金は550万。

中古住宅の購入を考えております。
子供が今年、年長になり小学校に上がる前に購入を考えております。中古住宅を購入し、リフォームをして住もうかと思っております。
現在検討中なのが、土地105坪、木造で平屋、昭和59年のもの。
かなり古く、耐震リフォームをしてオールリフォームで考えております。価格は1900万円。
古い建物ですが、耐震補強して頂いて、大丈夫なものなのでしょうか?またリフォームはやはり全面リフォーム(リノベーション?)でして頂くとかなり高いのでしょうか?

GCKさん ( 愛知県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

漆原 智

漆原 智
建築家

- good

中古住宅のリフォームについて

2010/01/28 08:35 詳細リンク

GCKさん、はじめまして。
アーバンプロジェクトの漆原と申します。

およそですが、ローンを使われるならおよそ借り入れは2000万までが、無理のない範囲かもしれないですね。

昭和59年に基準法の法改正をされた年なので、59年以前の建築基準の内容で建てられているのか、改正後の基準の建物か、一度チェックされるとよろしいですね。

耐震補強やリノベーションは、範囲と現状をどこまでリフォームされるかで、金額も異なってきます。

将来のライフサイクルや希望の間取りに近い建物を選ばれると、間取り変更も少なくすみ、
リフォームのコストを抑えることができます。

また、水回りの改装は、痛みがひどいと工事費がかさむ部分ですので、水回りをあまり直さなくてすむ物件を購入されるとよろしいですね。

購入前に、専門家に家の調査を依頼されるのも、よろしいと思います。

お近くの専門家にご相談されてください。

参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家のリフォームに関する税金について せりのさん  2012-10-12 22:17 回答1件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
築28年木造住宅はどれくらいもちますか? 和歌さん  2008-09-20 13:08 回答2件
中古物件購入を考えておりますが。 ぽむさん  2014-11-09 01:09 回答5件
義母所有のアパートの改築費 ゆりん48さん  2013-08-07 13:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)