顎の痛み - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

私は大阪在住の29歳男です。
2ヶ月ほど前から少し顎が痛く、大きく口が開けれなくなりました。
以前から少し顎がガクガクすることはありましたが、首を倒したりすると元に戻っていたので気にも留めていなかったのですが、2ヶ月ほど前からは口は開かない(開けると痛い)
そして小さな痛みが慢性的になっていきました。
色々とネットで見たりして回復方法を試みてはいるものの
一向に良くならないばかりか、頭痛にまで発展してきました。

どうすれば回復するのでしょうか?やはり専門医のところに行き治療を受けるべきでしょうか?
また大阪だとどーいった医院に行けば宜しいでしょうか?

HBKさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

Re:顎の痛み

2010/01/28 00:35 詳細リンク

顎関節症とは、主として咬合異常などに起因する、顎関節部を中心とした疼痛、開口障害、関節雑音などの運動障害を主症状とする疾患です。
あなたの場合は、顎の痛みと、口が開けにくい症状が見られます。 したがって、おそらく、顎の変位や、咬み合わせに問題があり、いわゆる顎関節症の可能性があります。顎関節症の疑いのある患者に対して、一般的には、まず筋や関節部の痛みを取り除き、次の治療への指針とする目的で、上下歯間に厚みのある咬合スプリントを介在させる方法がとられます。この方法などによって、本来の安定した顎の位置を求め、その位置に適合した咬合(噛み合わせ)を矯正治療や人工歯によってつくるのが一般的な方法です。
ただし、頭痛を含めた全身的な症状のある顎関節症は、この疾患の専門医の検査・診断をまず受ける必要があります。歯科又は医科大学病院には、顎関節症を担当する科(補綴科、口腔外科など)がありますから、全身的な診断も含めて一度診てもらう事をお勧めします。

顎関節症・顎の音・顎の痛み・歪んだ顔、顎のストレス、顎の痛み
http://www.aoyama.or.jp/gaku.html
http://www.aoyama.or.jp/yahoo_kagai.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

顎の痛みについて

2010/01/30 11:24 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口を開けると痛い、口があかない、顎がガクガクする・・・これらの症状は「顎関節症」の主な症状です。
一般歯科でも治療を受けることができますが、この病気はさまざまな要因がありますので、できることなら大学病院等でみてもらうといいでしょう。

顎が痛くなったらどうすればいいの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16724423.html

顎が痛い!!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14176302.html

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2010/01/29 17:42 詳細リンク

HBKさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

出来れば速やかに総合病院か大学病院の口腔外科を受診してください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
歯根膿疱です。耳下と首が痛くて本当に辛いです。 かりゆしさん  2015-09-22 15:23 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)