膝の音→違和感 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

膝の音→違和感

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/27 17:12

こんにちは、私は現在高校3年生です。
最近まで部活動(バレーボール)をしていますした。
膝の音に気が付いたのは3ヶ月くらい前のことです。
屈伸をすると『ミシミシ』と音がなります。
日常生活では、全く痛みはありません。
ですが、運動した後には膝が腫れているような張っているような違和感があります。
次の日にはなくなるのですが・・・

最近でも、部活動に行って身体を動かしてきます。
運動後に階段の上り下りの際に、
凄くたまに若干の痛みが膝にきます。
ほとんどの日は、違和感でおわります。

病院に入ったほうがいいですか?
それともまだ様子をみても大丈夫ですか?
治療費は私が払わなければならないので、
2万円くらいまでしか払えません。
治療費もきになります・・・・

みちゅんさん ( 神奈川県 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

早期改善をご希望でしたら、いつでもご相談ください。

2010/01/27 19:43 詳細リンク
(5.0)

ご相談頂き、ありがとうございます。
膝の違和感でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

文面から推測する限りでは、筋の過緊張などによる全体のバランスが崩れていると思われます。
このようなケースは、原因が膝ではなく、臀部の筋の緊張だったり、骨盤のバランスが影響することが多々あります。
逆に、そのような部分から全体的にしっかり整えることで、充分改善される症状だと思われます。

もしよろしければ、いつでもご相談ください。
実際に拝見してみませんと、治療回数のご提案は難しいですが、
予算内でできるよう配慮はいたします。

よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

評価・お礼

みちゅんさん

分かりやすい説明で治療費の面でも気遣ってくださって、とても感謝しています。
また、近いうちに行くか行かないかを決断したいと思いました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

膝の違和感について

2010/01/27 22:48 詳細リンク

膝の痛みは外傷以外にも、偏った姿勢や動作、又内蔵や脳疲労等、様々な原因から、身体の筋肉に過緊張やアンバランスを起こし、膝関節を含め、股関節や骨盤の捻れやアンバランスを起こしてしまい、痛みや動きの悪さ等の症状を起こしてしまう事が多いです。この様な状態ですと、靭帯の音もより鳴りやすくなります。
カイロプラクティックでは痛みを起こしている原因を見つけて、その原因に対して根本的にバランス調整や組織液の循環促進、機能回復等の治療をしていく事によって、つらい症状を改善させていきます。
宜しければ私やこのサイトの先生でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

膝の違和感について

2010/01/29 00:17 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝のミシミシという音がする場合、痛みが無ければ様子をみてもよいのですが、運動後に違和感や時々少し痛むとのことですので、膝に負担がかかり始めているのかもしれません。

お尻や太もも、ふくらはぎなどの筋肉が部分的にでも、硬く緊張した状態が続いてしまうと、体のバランスを崩し、膝へ負担がかかることがあります。

太もも、ふくらはぎをセルフマッサージをしたり、ストレッチをしっかり行うことで、膝の違和感が改善することもありますが、一度、カイロプラクティックの治療院で、体のバランスを診てもらい、状態に合ったケア方法を教えてもらうと良いかもしれません。

山中先生がご紹介されました戸塚の国井先生は、私も知っている先生ですが、とても優しいですので、機会がありましたら、膝の症状や不安なことを相談されてみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。

檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

質問者

みちゅんさん

たびたびすみません

2010/01/27 21:20 固定リンク

もし、家の近くで受診するのであれば、
整形外科でも大丈夫でしょうか?
家が戸塚区の方なので・・・

みちゅんさん (神奈川県/18歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
尾骨周辺が痛くて身体を起こしていられない うめじんたんさん  2015-08-25 22:08 回答1件
小3娘の膝の痛み さんママさん  2008-09-05 10:10 回答2件
卵巣癌の手術の後に・・・。 haruna 01さん  2008-08-19 17:25 回答2件
子供の足の痛み たんぼさん  2007-05-09 16:24 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))