出産手当金請求、退職のタイミングについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金請求、退職のタイミングについて

マネー 年金・社会保険 2010/01/29 22:13

出産手当金について教えてください。
自分でも色々と調べてみたのですが、サイトによって書いてあることが違ったりで、ハッキリせずで困っています。
昨年の12月1日より産休に入っており、2月20日出産予定です。
外回りの営業職の為、産前42日より早期に産休入としてもらうことができました。
出産後、復帰予定ですが、体調等により復帰不可能となった場合にも、出産手当金は請求できるのでしょうか?
また、その場合、退職日が出産後いつまで等指定がありますか?
他、退職後の受給資格として保険加入1年以上とありますが、
現在の会社に派遣での就労、その後社員となっており、合計では
1年となるのですが(空白期間はなし)、加入の保険組合が違っていても、継続1年となりますか?
長々と申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

エリ0110さん ( 静岡県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

退職せずに育児休業を

2010/02/01 09:45 詳細リンク
(5.0)

エリ0110さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

予定日が2月20日の場合、正式な産休は1月10日〜4月17日です。
(出産が予定日より遅れた場合はその分のびますが。)
そのあとが育児休業ですが、それをとらないのでしょうか?

「育児・介護休業法」育児休業制度(法第5条〜第9条)
労働者は、申し出ることにより、子が1歳に達するまでの間、育児休業をすることができます。

せっかく正社員のなれたのですから、退職せずに育児休業をとることをお勧めします。
休業前に雇用保険の加入期間が1年以上あれば、育児休業給付金がでます。
お給料の約半分ですよ。

退職する場合もすでに産休にはいっていますから、いつ退職しても出産手当金はもらえますが育児休業給付金を放棄するのはもったいないですね。

健康保険の加入期間は一日の空白もなく継続していれば、通算できます。
退職日に出勤したりするともらえなくなりますから要注意です。

退職は最後の手段、育休を申請しましょう。

評価・お礼

エリ0110さん

遅くなってしまいましたが、とてもわかりやすい回答を頂きありがとうございました!
育児休暇が取れないのは残念ですが、出産手当金は請求できるとのことで、安心致しました。
やはり、仕事を持ち続ける場合、正社員での就業が望ましいのだと、しみじみ感じました。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

エリ0110さん

回答頂きありがとうございました。

2010/02/01 17:18 固定リンク

羽田野さん

お忙しい中、回答を頂きありがとうございました。
出産手当金については、いつ退職しても申請できるという事
モヤモヤがスッキリ致しました。
社会保険についても、通算できるとのことで安心しました。

育児休業についてですが、派遣での就労が2008年の9月から、
2009年7月〜社員(1年間は契約社員)となっており、
契約社員の場合は育児休業の対象外と言われました。
きちんと産休、育休を経て復帰できるのが1番なのですが…

また、契約社員の契約期間についてもとりあえず1年契約、
その後双方合意の上で一部社員へとのことで、産休明けが
4月末、契約終了が6月末となると復帰も難しいようで…。

実際に会社からも、産休は権利として認めるが、復職は
必ずできるとは限らないことを了承してほしいと言った
ことを産休前に言われました。

子供がいても、仕事は持ち続けたいのですが、なかなか
厳しいですね。
契約社員で産休が頂けただけでもありがたいと思っては
いますが。

エリ0110さん (静岡県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
産休、退職時期について ワカメさん  2008-07-03 23:32 回答1件
派遣社員の出産手当金と健康保険について alstottさん  2008-05-22 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)