2歳児の虫歯の治療法について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

2歳児の虫歯の治療法について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/01/27 09:16

いつもお世話になっております。来月2歳になる娘がおります。
1歳半くらいに前歯に1本虫歯が見つかり、歯科で進行止めの薬を塗っていただきました。
先生曰く、進行止めの薬は歯が黒くなりますが、それしか無いので仕方がないです・・・まだ小さいので削る等の治療は難しいかと思います・・・との説明でした。女の子なので、歯が黒くなるのは辛かったですが、今のところ その薬しか無いとの事で、納得して塗っていただきました。今までに何度か塗り直しにも行っているのですが、最近になって友人の子供が(同じ年齢)虫歯でレーザー治療をしたというのを聞きました。それなら、歯も黒くならないし・・・との話でした。歯医者さんにもよるのかもしれませんし、ウチの子供の症状から進行止めで・・という診断だったのかもしれませんが、次からは(進行止めが消えてきてから)レーザー治療をしても大丈夫なのでしょうか?レーザー治療を行っていない歯科医院も多い様ですが、それは何か原因があるからなのでしょうか?

ムーニーさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

虫歯の治療について

2010/01/27 17:45 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

レーザー治療と言われると夢のような治療と思われるかもしれませんが、決して万能なものではありません。
レーザーが一般的に普及する10年近く前から治療に取り入れていますが、あくまでも「補助的な役割」として使用しています。

幼児の虫歯治療、先生によって意見が分かれるところですが、「進行止めを塗る」というのも立派な治療のひとつです。昔から行われていますが、「黒くなる」という点さえ除けば永久歯に生え変わるまで長持ちさせる一番の方法でもあります。
虫歯が非常に小さい場合はレーザーを照射して様子をみることもあります。ただし、虫歯が大きい場合や口腔内環境が悪い場合にはそのまま虫歯が進行して大きく欠損してしまうこともあります。

進行止めの色は消えることはありませんので、そのまま虫歯が大きくならないようにしっかりお手入れすることが大切です。
レーザー治療は高価で基本的に保険がききません(一部適用あり)ので、レーザーを導入していない歯科医院も数多くあります。

レーザー治療について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/dental-lazer.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2010/01/30 10:14 詳細リンク

ムーニーさん おはようございます。

歯科医師の金田 竜典です。

1歳半でちゃんと削ってつめる正式な治療をするのは相当子供さんに慣れている歯科医(小児歯科認定医など)でないとなかなか大変でしょうね。

大暴れするお子様を押さえつけて無理に治療するのはケガなどの危険を伴うので、安全な方法を選択されたのではないでしょうか。

レーザーで歯を固めたり虫歯の部分を削ったりする方法もありますが、レーザーにもいろいろ種類があり、また大変高価な機械なので、どこの歯医者さんでも受けられるというわけではありません。

補足

またレーザーをあてた虫歯でも状態によって食物由来の色素等が沈着し、なんとなく茶色っぽくなっている場合もあります。

一つの手段として、低年齢のうちは進行止めで進行を抑制しておき、3歳ころになって正式に削って埋めるという方法もあります。

今おかかりの先生とよく相談されてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の乳歯(奥歯)の抜歯をするか悩んでいます。 3人のパパださん  2013-08-25 22:18 回答2件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
知覚過敏と咬みあわせについて honeypoohさん  2012-12-11 21:55 回答1件
根管治療後の体の違和感について カシスベリーさん  2011-08-24 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)