新居の登記の名義変更について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新居の登記の名義変更について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/26 16:43

昨年、新居を建て今度確定申告をします。妻名義で全額ローンを借りて、夫(私)名義で住居を登記したため、夫確定申告ができません。なので、住居を妻名義(100%)に登記し直そうかと思っています。その場合の良し悪しはどのようなものがあるでしょうか?

税務局や法務局に行って聞いてみたら、全てを妻名義にすると確定申告分はメリットですが、デメリット等もあるかも、と言われました。内容は詳しくは教えてくれませんでした、あまり法務局側からは言えないところもあるようです。今のままでは贈与税がかかりそうです。登記を100%妻名義にした際の、メリット・デメリット等を教えてください。共同名義にした方が良いのでしょうか。また、アドバイス等がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

たくそらさん ( 大分県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

早く名義変更をすべきです

2010/01/29 15:34 詳細リンク

文面拝見しました。 難しいもんだいですね。

奥さん名義にした場合のメリットより、贈与税という大きなデメリットがあるので、はやく奥さん名義に直したほうがいいと思います。 確定しないうちに。

書類はご夫婦間なので問題がないと思いますが、詳しくは司法書士の先生に聞かれた方がいいでしょう。



横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親子間での贈与税について hukuchiroさん  2009-08-25 17:33 回答1件
新居の登記について ぎんさんさん  2009-04-16 19:54 回答1件
住宅ローンについて skylineさん  2009-01-07 16:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)