実家の借金返済困難です。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家の借金返済困難です。

マネー 借金・債務整理 2010/01/26 13:22

以前にも質問したことがあるのですが、もう1度お願いします。
私の実家は父母(50代)祖父母(80代)の4人で暮らしており、自営で作った借金が2000万近くあります。きちんとした額は分かりませんが銀行800万親類1200万ほどだと思います。
返済は銀行に月に9万と聞きましたが、収入が少なく、母が15万〜30万ほどで、祖父母の年金を生活費として6万、そして父は仕事が少ないのもあり、ほとんど家にお金をいれていないようです。一家が生活するのに30〜35万かかるそうで、返済や支払いも滞り気味です。
父があまり働かず、借金の話もしても母にまかせきりで冷たく『知らない、分からない、お金がない』と言うそうで、このまま行くと母が潰れてしまい、自己破産になるとすむ家もなくなり、祖父母も父母の老後もひどい生活になりそうです。
母は父がもう少しきちんと働いてお金を入れてくれるか、そうでなくても前向きに頑張ってくれれば自分もこのまま頑張るつもりですが、今の状態では家族のために一生懸命働いて、お金の工面をしてもみんなに冷たくされもう限界だそうで、出て行く事も考え始めたようです。
問題は父だと思うのですが、プライドもあって最初は親戚達も色々言ってくれましたが、ここ何年も同じ状態なのでもう誰も関係を持ちたくないようです。母が2〜3年前にお金の事や仕事の事を何度か話そうとした時も、話にならず、聞かなかったりしつこくすると鬱のようになってしまったので、母はあまりしつこくは言えないと言います。 このような父親はどのようにすれば借金や家族と前向きに接してくれるでしょうか?

ブリーさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借金の件

2010/01/28 09:10 詳細リンク

ブリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような父親はどのようにすれば借金や家族と前向きに接してくれるでしょうか?』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、残念ながら相談の内容からするとファイナンシャル・プランナーは専門外のように思われます。

まず、借金につきましては、弁護士さんなどが専門家となりますので、これ以上、借金が膨らまないためにも早急にご相談されることをお勧め致します。

こちらのオールアバウトさんでもファイナンシャル・プランナーと同様に弁護士さんが登録していますので、一度ご相談ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

弁護士に相談を

2010/01/27 07:14 詳細リンク

フリーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

返済が困難なら、自己破産などの法的整理を考えてみてはどうでしょう。
弁護士の相談してみてください。

日本司法支援センター(法テラス)で、無料相談を行っています。
電話:0570-078374

第三者が仲立ちに入った方が、うまくいくということがあります。

今後の生活については、いざとなったら、生活保護の利用があります。

高齢になって、働けない状況になり、身内の援助が不可能ということであれば、生活保護を受けることができます。

最低限の生活費の確保ができますし、医療費も無料になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金返済と貯蓄について tmerryさん  2008-04-27 01:54 回答2件
父の住宅ローンが破綻寸前で悩んでいます。 yum05059さん  2010-11-23 08:40 回答3件
親の借金、生活費援助 連帯保証人 haruさん  2009-02-02 09:13 回答1件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)