更新でなく、転換です。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

更新でなく、転換です。

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/26 09:35

はじめまして。恥ずかしながら保険を真剣に考えず、人任せにしてきました。主人の保険が昨年12月に契約してから10年になり保険の見直しをと新しいプランを提示され、そのまま契約したそうです。プランをよく見ると、更新でなく転換になっていました。それで、無知ながらまず転換というシステムを調べた所、専門家の方はあまりお勧めで無いとの回答が多く不安になりました。今、主人は第一生命の堂々人生から順風人生に転換して1カ月です。歳は今年33歳仕事は自営です。家族は子供無しですが、近い将来は子供も考えています。主に、保険内容を重視したい所は日当月給なので、主人に万が一の事があり仕事に支障があれば生活ができないので、医療や入院が手厚いものと希望しています。体が元気であれば、定年を過ぎても仕事は続けられる職業です。子供ができる事を考えて、死亡保険金も当面は確保でき、保険料はできるだけ更新時に高額にならないものが希望です。
今の保険内容は
主契約(死亡保険金)100万
5年ごと配当付特約 定期保険特約 1000万
年金払定期保険特約支払回数5回(特約基本年金額)150万
特定疾病保障定期保険特約200万 傷害保障特約 200万
特定状態収入保障特約 特約年金額5年期年金 200万
特約
災害保険料(本人型)200万
入院給付金日額 入院給付金支払限度120日 1万
入院一時給付金額 5万
基準特定損傷給付金額 10万
解約返還金額1年\139481となっていて、今解約すれば受け取れると言うことでしょうか?それなら、早めに保険の見直しをしようと思っています。どのような、保険に入ればいいでしょうか?

ろこちんさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の考え方

2010/01/26 10:07 詳細リンク

おはようございます。

生命保険についてですが、保険は万が一のときにお金に困るから加入するものです。お金に困らなければ加入する必要はありません。まずは、万が一のときにお金に困るかどうか計算しましょう。
次に現状の保険が目的にあったものなのかの検討です。
あっていないのであれば、目的にあった保険種類、保険会社選びになります。保険会社選びですが、日本は競争社会ですのでひとつの会社ですべての保険種類に加入すると保険料は高くなります。家電製品を選ぶように保険種類ごと保険会社を選びましょう。そして、最後に保険料の検討です。保険料が家計を圧迫するのであれば何か妥協するようになります。
詳しくは、私のコラムをご参照ください。
解約返戻金というのは解約したら戻ってくるお金です。


死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/fs/fpsolution/column/detail/59127



株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

転換はなるべく見直しされることをおすすめします。

2010/01/26 10:19 詳細リンク
(5.0)

ろこちん 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

今、主人は第一生命の堂々人生から順風人生に転換して1カ月です。歳は今年33歳仕事は自営です。家族は子供無しですが、近い将来は子供も考えています。
⇒転換の場合、なるべく早く見直しをされる方が良いです。
なぜなら、見直しが後になればなれほど、転換で充当されたお金が減っていくからです。
転換につきましては、私の過去のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/15468

死亡保障は、現在必要な分だけ確保するのが一番効率的です。
お子さんの生活費や教育費のための死亡保障は、ろこちん様が懐妊されてから確保されても遅くはありませんよ。
ただご主人が自営業をされておられますので、遺族年金が少ない分、サラリーマンの方より死亡保障は必要になります。

主に、保険内容を重視したい所は日当月給なので、主人に万が一の事があり仕事に支障があれば生活ができないので、医療や入院が手厚いものと希望しています。
⇒仕事ができない時のための保険としては、損保の「所得補償保険」が該当します。
入院や自宅療養状態になれば、月々○○万円という設定で保険を確保する商品です。

保険料はできるだけ更新時に高額にならないものが希望です。
⇒更新をしない保険を創っていくという発想で保障を考えれた方が良いですよ!

解約返還金額1年\139481となっていて、今解約すれば受け取れると言うことでしょうか?
⇒この解約返戻金額は、前契約の貯蓄されていたお金です。
今解約すれば、戻ってきます。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

ろこちんさん

早々のお返事感謝いたします。保険は一つに頼らず色々な商品を選択して家族に合った商品を探し検討すればいいのですね。。。
とてもわかりやすく、頼れる方に出会えて助かりました。ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要保障額をだしてみましょう。

2010/01/26 16:09 詳細リンク

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

保険は万一の時の経済的リスクの為に加入するものだと思います。
なので、今の時点でのご主人が万一の時の必要保障額を出してみられるといいですね。

それから今の保険が適当なのかを含めて、必要な保障を整理していきましょう。
ご主人の場合は、入院はもちろんですが、所得保障なども含めて考えられるといいかもしれませんね。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まず保険診断をされてみて下さい。

2010/01/26 12:40 詳細リンク

はじめまして、ろこちんさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


転換は、保険会社側のメリットがあったり契約者の方が保険料を下げるように言われる時に見た目に保険料を低くしたようにするような事で利用されているようですが、実際には前契約の解約返戻金を一時金として払っているのです。

今回の転換で解約返戻金が何に充てられたかなど、一度詳しく保険証券を見て判断されると良いでしょうね。


その上で、現在のろこちんさんご家族の保障内容などを決められて、見直しをされてはいかがでしょう。

医療保障などが特約で付いていると思いますが、医療保障などは年齢を重ねるごとに不安が増します。
しかし特約の更新型ですと更新の度に保険料が上がってしまいますので、医療保障を主契約とした保険に加入すると良いでしょうね。


また現在の解約返戻金が約14万円と言う事ですが、この額が転換前にいくらかだったのかも調べられると良いでしょう。
約14万円あるからと、すぐ解約されると前契約の解約返戻金を大きく下回っていて損をする事も考えられます。

自営業の方は社会保障がサラリーマンの方よりも少ないので民間の保険で不足分を補う必要がありますので、まずシミュレーションなどをして保障額を知る事から始められてはいかがでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
保険の見直しで悩んでいます。 チハトマさん  2013-04-11 14:51 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)