共有名義 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

共有名義

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/25 22:29

3500万のマンションを購入検討してます。
自己資金1500万、ローン2000万計画です。
自己資金は私と妻の預金から捻出計画です。
妻は専業主婦で収入がありません。
妻も出資するので、共有名義で検討です。
以下質問です。

?ローン控除受ける場合、単独名義のほうが控除多く受けられますか?持分で変わるのでしょうか?

?いろんな面から考えて、単独にすべきか、共有にすべきか?どちらが良いのでしょうか。

ご教授願います。

補足

2010/01/25 22:29

追加質問です。
?いろんなコラム見ていると、贈与税の対象と書かれてますが自己資金捻出だけの今回のケースは大丈夫なのでしょうか。
例えば、基礎控除額の110万円妻が出資する、残りの自己資金1390万+ローン2000万を私の出資にすれば良いのでしょうか。別に110万にこだわらず、妻名義の講座に500万ありますが、妻500万・私3000万でも良かったりするのでしょうか。

?口座名義は夫婦それぞれ持ってますが、収入は私一人です。財布の紐は妻であり幾つかの口座を作り、大きな意味無く分散貯蓄しております。夫婦である事で私の口座名義分を妻の出資などにすると贈与税対象になるのでしょうか。

無知で申し訳ございません。ご教授願います。

レネさん ( 福岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産購入時の共有名義について

2010/01/26 09:57 詳細リンク

レネ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

税に関することになりますので、税理士もしくは所轄の税務署にご確認ください。

尚、一般的な回答になってしまいますが、

1)住宅ローン控除を受けるには、住宅ローンの債務者(借りる人)になる必要がございます。なので、現時点で専業主婦の奥様だとローンのお借入は難しいかと思われます。

2)生計を一にする夫婦が貯めた預貯金ですが、その貯蓄期間の収入によって案分する場合もあります。
例えば、奥様が専業主婦であった期間に、奥さま名義でためた貯金は、元をただせばご主人様の収入によるものなので、ご主人様の資産とみられる場合もございます。

毎月1500万円もの資金提供を受けているのなら話は別ですが、一般的な範囲内での生活費のやり取りや生活費をやりくりして貯めた貯金の名義などは、厳密にはどうという縛りはないそうです。(税務署職員談)

ただし、詳しいことは税理士もしくは所轄の税務署に必ずご相談されてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

共有での契約で単独での決済、登記は可能? のり2さん  2009-06-03 03:33 回答2件
マンションの持ち分決定で悩んでいます thirdさん  2009-04-23 00:37 回答1件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)