古物商の許可証が必要ですか - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古物商の許可証が必要ですか

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2010/01/25 20:00

個人事業主ですが、わからないのでお尋ねします。
問屋から、新品の加工用のTシャツを仕入れて、自社でプリントなどの加工をして、自社ブランドのネームタグをつけて小売で販売する場合、古物商の許可証は必要なのでしょうか。

補足

2010/01/25 20:00

御回答ありがとうございます。
たびたび質問してすみません。
小売業者から新品の加工用を購入した場合はどうなるのでしょうか

びはくさん ( 岐阜県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

睦好 正治

睦好 正治
経営コンサルタント

- good

本件の場合、古物商の許可証は必要ないと考えます

2010/01/26 10:09 詳細リンク

ご質問の内容であれば、古物商許可の取得は必要ないと考えます。

なお、古物営業法第2条で定義されている「古物」の定義は、
--
一度使用された物品(鑑賞的美術品及び商品券、乗車券、郵便切手その他政令で定めるこれらに類する証票その他の物を含み、大型機械類(船舶、航空機、工作機械その他これらに類する物をいう。)で政令で定めるものを除く。以下同じ。)若しくは使用されない物品で使用のために取引されたもの又はこれらの物品に幾分の手入れをしたものをいう。
--
ですから、本件の場合「一度も使用されていないこと」「(仕入れが)使用のために取引ではないこと」から、古物に該当しないと考えられます。

(参考)
古物営業法施行規則
(平成七年九月二十日国家公安委員会規則第十号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F30301000010.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

びはくさん

古物商の許可証は必要でしょうか

2010/01/27 18:14 固定リンク

御回答ありがとうございます。
再度質問させてください。
このような場合はどうなるのでしょうか。
小売業者(一般の店)から、新品の加工の可能なTシャツ、または加工用のTシャツを購入して、自社でプリントなどの加工をし、自社ブランドのネームタグをつけて、小売で販売する場合は、許可証は必要なのでしょうか。

びはくさん (岐阜県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の追加事業について マリッペさん  2008-10-22 22:55 回答2件
国民健康保険税と社会保険税 けい2さん  2014-06-17 22:59 回答1件
主婦への運動提供戦略 ランコミュさん  2012-06-01 10:17 回答2件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
一人親方について 頼さん  2010-02-28 13:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

対面相談

企業のお悩みを解決します

企業の経営と運営についての相談

森田 勝

森田 勝

(経営コンサルタント)

対面相談 法人保険のご相談
澤田 勉
(保険アドバイザー)