扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2010/01/25 15:23

現在妊娠中で会社を4月で退社します。出産は5月です。
その後は夫の扶養に入ろうと思っているのですが、4月までの収入合計は、132万円です。扶養に入れるのでしょうか?又、扶養に入れない場合は、自分で国民健康保険、国民年金に加入するのでしょうか?
よろしくお願いします。

ももこかわいいさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の扶養に関して

2010/01/26 08:24 詳細リンク
(5.0)

ももこかわいいさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養の年収の130万円というのは、一般的に将来にわたる収入のことを言います。
退職し、お仕事をされない、またはしてもお給料が130万円÷12カ月の範囲ですと扶養になれますがご主人の加入されているのが組合けんぽの場合は過去の収入を問われる場合もあります。

また失業給付受給中は、扶養に入れません。
おそらくすぐには働けないので延長申請をされると思いますが、もらうようになるまでは扶養に入れるのが一般的です。

予定日の42日前で産休に入ってからの退職となる場合は出産手当金を産後56日までもらえますが、その場合もそれが終わるまで扶養に入れないとするところが多いようです。

扶養に入れない場合は、国民年金には加入しないといけませんが、健康保険に関しては今の保険を任意継続という方法もあります。
どちらが安いかを問い合わせてみるといいでしょう。

可能ならば退職せず、予定日の42日前から産休、その後お子さんが1歳になるまで育児休業を取ることをお勧めします。
その場合は出産手当金と育児休業給付金がもらえます。

こちらのコラムをご参考にしてみてください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15834


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

ももこかわいいさん

丁寧なご回答有難うございます。

退職日が4月15日で出産予定日が5月28日です。
予定日前43日となるので産休とする場合は出産手当金はもらえないのでしょうか?
産休後に退職するということは可能ですか?

健康保険の任意継続の場合は、2年間継続加入が条件と聞いたのですが本当でしょうか?

よろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険受給中、何故年金免除にならないのでしょうか あんず8888さん  2009-11-02 20:14 回答1件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
扶養について さいこさん  2007-09-02 14:02 回答1件
扶養に入る手続き カズーンさん  2016-04-23 08:44 回答1件
実家の両親を扶養に出来る?医療費は? ウメマァさん  2016-03-01 18:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)