交際している女性が情緒不安定です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

交際している女性が情緒不安定です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/01/25 07:38

20代前半の女性ですが、交際して約1年になります。付き合い始めはごく当たり前の人だと思っていたのですが、電車に乗ると発汗、震え、胸が苦しくなるなどの症状があります。遊園地など大勢の人の中でも胸が苦しくなったりするようです。またメールなどで連絡していても昨日言っていた事柄が突然今日になって正反対の事を言ってきたりします。本人も症状に気づいた様子で心療内科に通院し始め現在処方してもらった薬を飲んでいます。私自身はもちろんいたって健康なのですが、今、彼女にどう接していけば良いのか、悩んでいます。先日も彼女自身から「やりたい仕事だから」という事で知人の会社に紹介して内定したのですが、1日で「無理だから辞めたい」と言ってきてしまったので、つい叱咤してしまいました。こういった症状の人に対して周りの人間がどう接していけば良いかアドバイスを頂けますか?主治医の方には自律神経失調症、対人恐怖症、パニック症害がある、と診断されているそうです。

あしながボーイさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

不安か恐怖症なのか

2010/01/26 01:25 詳細リンク

どうも不安や恐怖症的な感じより、統合失調症の中に入るような症状や経過ですね。
叱責はいけません。
なぜそう思うのか、どういうところで思うのか、もう少し詳しく聞いてあげてださい。

自律神経失調症?? 精神科医ではない方が診断していませんか??

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あしながボーイさん

統合失調症などは遺伝性があるのですか?

2010/01/26 06:13 固定リンク

先日、交際中の女性についてお答えしていただいた者です。実は彼女の兄弟にも現在いわゆるうつ病で入院加療中の方がいます。こういった症状は遺伝性があるのでしょうか?それとも育った家庭環境などが原因になるのでしょうか?家族構成や家庭環境は、かなり複雑です。聞くところによると兄弟姉妹とも思春期に家庭内暴力を受けていた様子です。

あしながボーイさん (東京都/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
自分の病気を上手につきあうために chika-aさん  2007-10-09 00:41 回答2件
めまいとのつきあいについて 大祐さん  2010-06-13 16:15 回答1件
全身に強弱の電流が走る 介護福祉士さん  2010-02-13 00:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)