教えてください - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください

住宅・不動産 住宅検査・測量 2010/01/24 12:54

数年前に新築戸建(注文住宅)で購入した者です。
最近、隣家から境界線上の柵が経年劣化しているので、万一の時に転倒するなどして危険だから補修してくれないかとの話を持ち掛けられました。一方的にこちら側の義務と言って譲らず、柵が転倒して怪我に及んだ場合には慰謝料を請求するとまで主張しています。(法律、規定などを勉強したり、弁護士に相談するなど抜かり無い方です)
いきなりそんな事を言われても、大きなローンも抱え、今は生活するのに精いっぱいな中、とても柵補修にかかる費用等は捻出することなど到底できない状況下にあります。
因みに、当該境界柵は私たちが住む以前の住人の家があった時から設置されていたものです。
この場合、その補修の義務を負うのは、どちらになるのでしょうか?
こちらの無知が全てと言われても仕方ありませんが、法律家と違い、日頃常に法律に触れているわけではないので、どうも隣人の主張・要求に納得がいきません。
専門家の皆様、よきアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

GT-Rさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

堰口 新一 専門家

堰口 新一
経営コンサルタント

- good

リグレス一級建築士事務所の堰口です。

2010/01/29 13:06 詳細リンク

こんにちは。

さぞ、ご心配をされていることとお察しいたします。
隣人同士の近所付き合いがここまで疲弊しているとは、
すごく残念に思います。

ご回答する前に、確認をしたい点があります。

対象となっている柵ですが、全てご自宅の敷地内にありますか?
それとも、境界線をまたいで設置してありますでしょうか?

この違いによっても見解が異なってきます。

また、その柵はすぐにでも転倒しそうな状態なのでしょうか。
どのような材料で作ってありますか?
木製、コンクリート製、鉄製など、柵の詳細を
もう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

回答専門家

堰口 新一
堰口 新一
(東京都 / 経営コンサルタント)
代表
03-6317-3385
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

建築業界での豊富な実務経験で、事業の立ち上げや改善を支援

実務経験の無いコンサル会社が提供する机上論でななく、クライアントごとにカスタマイズされた本当に効果のある支援を行います。不動産会社・建設会社・工務店への支援事業を通して、最終的には建物を購入するエンドに満足してもらうことが最大の目的です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローンを借りる銀行から測量してほしいと アメコカさん  2013-12-04 15:46 回答1件
親から土地贈与を受け、新築する 柳瀬川さん  2010-09-20 01:02 回答2件
接道義務について サラサチエさん  2010-02-20 01:45 回答7件
隣家とのトラブルについて 黒豆茶さん  2010-01-30 23:07 回答1件
BOXカルバート下の地盤改良 kikaさん  2009-11-25 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)