扶養控除を外れた場合の社会保険加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養控除を外れた場合の社会保険加入について

マネー 年金・社会保険 2010/01/24 09:40

夫・子供(0才)の3人家族です。
現在月8万程度のパートをしていますが、年収400万程度の仕事に誘われています。
その際扶養からは外れないといけないのですが、今加入している夫の会社の社会保険に入り続けることはできるのでしょうか?
国民保険への加入になりますか?
次に働こうとしている会社には社会保険はないので少し迷っています。
国民保険は何かと高いと聞きますので・・・。

よろしくお願いします。

まっきーなさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

10 good

社会保険について

2010/01/24 10:28 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティングの岡崎です

さて年収400万の仕事誘われているのは素晴らしいですね。その際はその会社の健康保険に加入することになるでしょう。基本的に年収130万から扶養から外れます。
基本的に会社は社保加入要件があり、 正規で働く社員の3/4以上の労働時間がある場合です。 よってその会社で社会保険加入することになると思います。

一度働く予定の会社に条件を確認してみましょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険料の負担より収入増の方が・・・

2010/01/24 10:50 詳細リンク

はじめまして、まっきーなさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


扶養控除や扶養要件は所得税と健康保険の2通りあります。

所得税の控除は103万円です。この額までの収入でしたらご主人様の配偶者控除が受けられます。
しかし現在の政権でこの控除が今後なくなる可能性がありますね。

また健康保険の扶養は130万円未満の方が保険料の負担無く保険組合に加入できるのですが、概ね150万円以上の収入があれば扶養でなくても家計への負担は少なくなるでしょう。

また国民健康保険は高いと言われますが、年収が上がっても上限があります。
400万円の年収があるのであれば健康保険料(税)の負担よりも収入増のメリットの方が大きいのではないでしょうか。

国民年金の加入にしても第三号被保険者から第一号被保険者に変わり年金を増やす方法の選択肢も増えます。

私としては年収が増える方がメリットが大きいと思います。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

悩むことはないと思いますが・・

2010/01/24 19:40 詳細リンク

まっきーなさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

年収見込みが130万円を超える場合はご主人の扶養ではいられません。
会社に社会保険がないとすると、扶養をはずし、国民年金と国民健康保険に加入することになります。

国民年金は3月までは月額14,660円、4月からは14,940円です。
国保の保険料は前年の収入で計算されますので、最初の年は安いですよ。
金額は自治体ごとに計算方法が異なりますので、問い合わせてみましょう。
来年の6月からは今年の年収が上がる分、高くなりますが。

それでも今の年収100万円以下と比較すると、400万円は雲泥の差です。
悩むことはありません。
トライしてみてはいかがでしょう?

質問者

まっきーなさん

社会保険加入について

2010/01/24 10:49 固定リンク

誘われている会社は、株式でも有限でもないちっさな個人の会社なのですが、その場合国保になるのでしょうか?
どちらにしても、夫の会社の保険からは抜けないといけないのですね・・・。

まっきーなさん (兵庫県/36歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業 アンパンマン2さん  2008-01-20 18:46 回答3件
社会保険加入について ぽん子さん  2007-06-09 14:24 回答1件
新たな社会保険制度になった場合の働き方について ワンちゃんさん  2013-10-26 23:18 回答2件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)