1階リビングと2階リビングで迷っています。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

1階リビングと2階リビングで迷っています。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/24 00:37

当方、北海道在住です。
近々北側の東側角地(東側道路から約16M×北側道路から約10Mの約58坪)に新築注文住宅を建てる事を検討しています。
そこで一番気になるのが北側だけに日当たりです。
今のところのイメージとしては、当方の建物南側は境界線からは3.5M位しか空きそうにありません…。南側に建つ予定の住宅は2階建てで、今のところ北側(当方の建物側)に駐車スペースを考えているようです。
このような環境で1階リビングにした場合、夏季・冬季ともに日当たりは大丈夫でしょうか?日当たり次第では2階リビングも検討したいと思います。できれば、トップライト等の工夫により1階リビングの方向で考えてみたいのですが…。トップライト等により部屋の奥の方まで日当たりを良くする事は可能でしょうか?
宜しくお願いします。

rabiさん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

採光と合わせて考えたい事

2010/01/25 18:08 詳細リンク
(5.0)

採光の方は、1階でもある程度確保する事は出来る敷地形状だと思いますよ。
ただし、トップライトで光を入れるという事は、部分的に吹き抜けなどを作って
光を呼び込むという形になる可能性もあると思います。

その場合は、断熱性能がしっかりとした断熱材を活用する必要があります。

それともう1つは、南側の敷地が北側を駐車場にするのでしたら、そこに向かって
の眺望が殺風景になる可能性もあります。塀などで区切る事も出来ますが、若干
閉塞感が出るかも知れませんね。

そういう場合は、2階LDK案にすることも1つでしょう。
工務店、設計士の方と上記の内容についてディスカッションれるといいと思いますよ。
ステキな家が出来る事をお祈りしています。

八納啓造

評価・お礼

rabiさん

色々と妻と話し合いを重ねた結果、1階リビングになりそうです。
話し合いする際に、貴重な意見が参考になり助かりました。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

何を優先するかでしょう

2010/01/24 15:40 詳細リンク
(5.0)

文面拝見しました。 1階のリビングでも日が当たりそうなので、それだけに迷うところですね。

南側の家は北側ガレージですと、こちら側の3・5mと合せると約7メートルほど空くことになります。

この状態だと日が当たりますが、ガレージに屋根がついたり、将来増築で2階建になることもあります。

従って長い将来にとって、不確定要素あります。

日当たりを将来とも確保されたいのなら、2階の東南の角にもって来るべきでしょう。
ロケーションも良いならなをさらです。
家族がどこの位置なら将来とも安心して、居心地がよく暮らせるかを考えて検討してください。


トップライトは有効ですが、言われるように1階の部屋の奥まで日を入れることは難しいですし、2階の南側にはトップライトと吹抜けで部屋が作れないことになります。

いい住まいが出来るといいですね。 廻りの詳細が分らないので申し訳ありません。

分らないところがあればご連絡下さい。


横山彰人

評価・お礼

rabiさん

貴重な意見ありがとうございました!。
とても参考になりました。

質問者

rabiさん

参考になります。

2010/01/25 22:25 固定リンク

吹き抜けやトップライト等を採用した場合に、その方角の2階に部屋が作れないという事を全く考えていませんでした…。
当方の住んでいる所が寒冷地という事もあり、吹き抜けを採用した場合、暖かい空気が上へ行ってしまい1階が寒くなるのではないかという理由から少々抵抗もあります…。建物自体は高気密・高断熱にはなる予定ですが、実際のところ吹き抜けを採用した場合、1階が寒く感じる事はあるしょうか!?ちなみにオール電化の暖房施設は冬季の間、各部屋のヒートパネル常時作動(使用していない部屋や玄関などは微弱)させる予定です。

rabiさん (北海道/37歳/男性)

質問者

rabiさん

確かに・・・。

2010/01/25 22:39 固定リンク

日当たりだけでなく風景も気になります。
2階リビングの場合は日当たりも良く景色も1階リビングより断然に良くなるのは想像できますが、今のところリビング・ダイニング・キッチン・水回り(洗面所・お風呂・トイレ)・子供部屋1つをワンフロアに考えているので各エリア(特にリビング)が狭く感じるような間取りになるのが気になります…。
そう考えると、間取りを取るか日当たりや景色を取るかという選択は当方にとっては究極の選択のように思います。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

rabiさん (北海道/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
南側(庭先)1mの家、日当たりと駐車場 mukitamagoさん  2013-06-03 17:13 回答1件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
コートハウスの日当たりについて ryo-mamaさん  2009-12-16 16:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)