債務整理後の住宅ローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

債務整理後の住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/23 20:31

主人(40代)と娘2人の4人家族の主婦です。
住宅購入を現在検討しています。

主人は20代の頃、若気の至り・・・で友人の連帯保証人になり、その後友人が消息不明となった為、債務を弁済することになりました。
その際、弁護士の先生にご相談し、債務整理を行い4年ほど前に全額完済致しました。
信用情報機関では、完済後3〜4年でそういった債務情報が抹消されると聞いたことがあるのですが、不動産会社で仮審査をしていただいたところ、情報が抹消されていないらしいと教えていただきました。

年齢とローン返済期間を考慮し、住宅を本気で購入したいのですが、どうすればよいかわかりません。フラット35であれば住宅購入は可能でしょうか?
それともまだ数年は購入できない状況なのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください

すいはさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

債務整理の件

2010/01/25 19:37 詳細リンク
(5.0)

すいはさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『それともまだ数年は購入できない状況なのでしょうか?』につきまして、クレジットカードの延納や滞納などの場合、個人の信用情報に履歴として5年程度は残ってしまうものと思われます。

尚、債務整理の場合には、官報にも掲載されてしまうかも知れませんが、履歴として残る期間が7〜10年ほどだったと思われますので、今しばらくは住宅ローンの申し込みをしても、審査には通らないかも知れません。

今しばらくの間はしっかりと頭金を貯めるようにしていただくと、今後、住宅ローンの審査を申し込んだときには頭金を多く用意できている分、借入金額が少なくて済むようになりますので、住宅ローンの審査にも通りやすくなっていると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

すいはさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

すいはさん

アドバイス有難うございました。
債務整理によって、記載履歴の掲載期間が違うことに驚きました。
やはり頭金が大切なこともわかりましたので、しばらくはこつこつと貯蓄して頭金を増やそうと思います

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

毎月赤字で貯金が出来ない方の家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

5年間のバーを超えてから!

2010/01/24 07:35 詳細リンク
(5.0)

すいは様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、すいは様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借入につきまして、
個人信用情報機関(JICC(銀行関係)、CIC(クレジット関係)等)にて登録された場合は、本事由発生から5年を超えて自動的に抹消されると考えます。

2.但し、この期間は一定の基準であり、登録抹消後の各銀行等対応方法は異なるかもしれません。

3.何れにいたしましても、5年間のバーを超えてから物件購入のため、銀行等へローン相談をされることをお勧めいたします。

以上

評価・お礼

すいはさん

的確なご指摘で、参考になりました

質問者

すいはさん

5年経っても審査が通らないことはありますか?

2010/01/24 10:04 固定リンク

ご回答有難うございました。

一度信用情報センターで、現在の記載内容を確認してみたいと思います。

先生のご指摘ですと「5年」がひとつの目安かと思いますが、それ以上経っても、情報が残りことはありうるのでしょうか?

また、そうした場合どのように対処すればよいのでしょうか?

重ねてご質問させていただきます。

すいはさん (愛知県/36歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
住宅ローンについて ぽえさん  2010-02-13 19:02 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件
住宅ローンの本審査について moanaさん  2008-05-20 13:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

初めて住宅を購入する方限定!住宅ローン相談(提案書付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローン相談

住宅ローンを返済し続けられるのか不安ではないですか?

柴垣 和哉

柴垣FP事務所

柴垣 和哉

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンのセカンドオピニオン(対面相談)

あなたの住宅ローン選びお手伝いいたします。

高橋 成壽

寿FPコンサルティング株式会社

高橋 成壽

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談 住宅ローン相談
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)