業務時間内にカラオケに行く人を正社員雇用 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務時間内にカラオケに行く人を正社員雇用

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/23 08:00

私の以前の職場での話です。

私も彼も契約社員で営業アシスタントをしていました。
新規開拓のような、契約をとる仕事ではありませんでした。

直行直帰の仕事で、タイムカードは携帯電話管理でした。

その彼は、業務時間内に、同じ会社の他の仕事をしている仲間に連絡して、カラオケに行ったり(1度や2度ではありません)、
上司に仕事をしているかのように見せて、
家に帰ったり(かなり頻繁に)給与を不正取得したりしていたので
私はそのことを直属の上司に相談しました。
そして、チームのリーダー職の上司にまで伝わりました。

しかしながら、彼は正社員試験を受けて合格。正社員登用されました。
やはり根が不真面目なのか、大学中退なのに、大学卒業と履歴書を偽り、大学卒業証明書の提示を求められてもうまく逃れたそうです。

採用に携わった方は、彼が遊んでいたのを知らなかったようですが、その、リーダー職の上司も、彼が正社員登用されて、喜んでいるように見えました。

私がまだ学校を出て間もなかった頃の話ですが、
それ以来、真剣に、まじめに、誠実に、真摯に仕事に取り組むことが馬鹿らしく感じてしまいました。

私は条件や仕事内容で、正社員試験は受けなかったのですが、はっきり言って、自分の仕事への取り組み姿勢に、この出来事が悪く影響しており、本当に困っています。

どうしたらいいでしょうか?
どう受け止めたらよいのかアドバイスをお願いいたします。

バナナ黄色さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

2010/01/25 09:15 詳細リンク

自分も ずるい面もありますし 要領よくやったりするほうなんで
身にしみます。

いい本を読むと 頭や心が リフレッシュされると
私は 思います。
今後の 自分のために
いいと 思われることを いっぱいすることだと思いました。

会社に行くのがもっと楽しみになる感動の21話

少しでも参考になることができましたら いいのですが。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

過去の体験は、反面教師と割り切りましょう。

2010/01/27 05:08 詳細リンク

こんにちは、バナナ黄色さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件、バナナ黄色さんの憤られる気持ちは十分に理解
できますが、そういう会社、そういう人材を社会の「基準」に据えるのは
もう止めにしましょう。

今回のお話は、バナナ黄色さんからの視点のみなので、軽々しい事は
云えませんが、世の中には「裏」と「表」があり、多様な価値観が混然
一体となり動いている、ということを体験できたのだと、前向きに受け
止められる事をおすすめします。

人は鏡、反面教師、などという言葉があります。

人は得てすると、楽な方、要領の良い方に流れていってしまうものです。

但し、そこには、それ相応の結果が待っています。

大事なのは、自分の信念、座標軸をしっかりもって、毅然と生きていく
姿勢だと思います。

どうやら20代での納得しがたい仕事経験、社会体験が、大きなトラウマ
になりつつあるようですが、そのことは、あまり思いつめず、考えすぎず、
そんなこともあったなぁ、と云う程度で、ご自身が納得できる環境、人と
の関係を求め、前向きに、舵を切りなおして頂きたいと思います。

もっと世の中の良い面、信じられる面に、フォーカスしていきましょう。

その事を続ければ、自ずとプラスの環境が引き寄せられてくるはずです。

例えば、自分の器をコップだとすれば、見えるものでコップのふちまで
満杯にしてしまうと、ちょっとした「ゆれ」があるだけで、すぐにこぼして
しまうし、ひっくり返ってしまうかもしれません。

ただし、ある程度の余裕、見えない部分を受け止めるキャパを確保して
おけば、ちょっとした「ゆれ」や波立ちにも動じないでしょうし、常に新しい
考えや知識、経験も、上手に取り入れていけます。

是非、清濁併せのむ大きな「器」を目指し、頑張ってください。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。


【PR】 就活ライブドットコム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
正社員、失格ですか? あっちゃんの母さん  2008-12-14 22:04 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)