南に擁壁がある土地の採光方法 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

南に擁壁がある土地の採光方法

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/23 05:50

採光についてご教授お願いします。

北西道路の北玄関(ちょうど角が北)。
東西は分譲地(一方は売約済み)。
問題は南で、境界ギリギリに4mの擁壁+2階建ての家です。
先日現地を見に行きましたが、敷地の半分は日陰になっている状態でした。(14時頃)

宅地上北東に寄せ西側を開けて建てなければならないことが決められています。
今の間取りで隣の家と5m程度離れるようになっています。

どうしても西に庭、LDKという配置になってくると思うのですが、日当たりが心配です。
2階リビングは避けたいのですが、吹き抜けやトップライトは有効でしょうか?
しかしそうなると西日も心配です。
他に有効な採光方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

lavenderさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

採光の考え方

2010/01/23 09:43 詳細リンク

文面拝見しました。 なかなか厳しく、悩まれるのはよく分かります。

敷地の広さや、廻りの状況があまりよく分かりません。南の4mの擁壁は西の方まで延びているのでしょうか。

4m擁壁+2階建てということは10mの建物が建っている事になります。

西の敷地にも2階建てが建てば、四季を通しての採光はほとんど望めないでしょう。

陽が当たるということと、明るいということは違います。

また吹き抜けやトップライトで、1階のリビングに陽を入れることは可能ですが、この場合はかなり大きな吹き抜けとトップライトの面積が必要になります。

2階のリビングは避けたいという事ですが、採光を考えるなら2階リビングが適切です。

リビングとしては快適な設計が出来るはずです。

採光は楽観的な期待をしがちですが、慎重に考えた方がいいでしょう。

家を建てる前に日当たりの状況を実感するには、設計の方と晴れの日、曇りの日に敷地にいって検討したり、廻りの敷地の形状、建っている家、これから建つと思われる家も含めて模型を作って検討を重ねることは大切です。

将来最悪の状況になっても陽が当たるようにするのが、設計の力でもあるのです。

もっと詳細な資料があれば、しっかりお答えできるのですが。

分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

lavenderさん

補足します

2010/01/23 11:14 固定リンク

早速ありがとうございます。
情報が足りず申し訳ありません。

擁壁は西一帯に延びる感じになります。
家4軒分は同じくらいの高さ、その向こうから少し低くなり南方面に向かって(うちの敷地からすると奥まって)いく感じになります。
詳しい資料がなくアバウトで申し訳ありません。

家の敷地は50坪で、30坪強の家を建てる予定ですが、西側をある程度開けなければいけないため現在は南は境界ギリギリに設計されています。
ニュータウンのため東西と、北は道路(6m)を挟んで同じく50坪ずつで分譲されています。

2階リビングは生活を考えるとできるだけ避けたいところですが、検討してみます。

lavenderさん (福岡県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
新築計画中ですが日当たりが心配です kaikaiさん  2009-07-21 22:11 回答2件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)