主人の親の建て直し住宅の負債 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主人の親の建て直し住宅の負債

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/22 19:45

主人の親が自分の土地に2回目の住宅を退職金担保で建て直しました。
立て直す前と建て終わり後の2回、主人にお金を入れるよう要請してきましたが、主人は別世帯で独身中、断ったそうです。
その後、私と主人が結婚しましたが、私共はご両親と別居です。主人には結婚している次男夫婦と、独身で定職を持たず親と別居で仕送りしてもらっている3男がいます。
この先、親が3男に仕送りをしながら、長男や次男からお金をむしろうとする考えに主人は疑問に思っているようです。
両親は父が会社員で、母はパートしています。
私達もいずれは家などを買いたいなと思っていますし、それをさせないように主人の親が口出しをしてきます。
私たちは主人の給料や名義などを勝手に使われることはないのでしょうか。
また主人の両親の名義を借りず、同意を得られないのはわかっているので無視し、保証人として関わらず、家を建てる事は可能でしょうか。
ぜひ教えて下さい。

亀ぶらざーずさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2010/01/23 10:15 詳細リンク

おはようございます。

住宅購入ですが、査定基準を満たしていれば通常はローン保証会社にローン保証料を払い保証してもらいますので親に保証人になってもらう必要はありません。
なるべく下記の要件はクリアーしておきましょう。
1、自己資金を物件価格の約3割用意
2、年収基準をクリア(金融機関と年収により違いますが、年間支払額が年収の20%から35%ぐらいの間です。)
3、勤続年数3年以上
4、購入物件の担保価値
5、他の債務がないこと
6、ローンなどの延滞などがないこと
7、勤務先の規模

ご主人の親が勝手に名義を使うのは基本的にはできないですが、相手側しだいかと思います。

親がお金に困っているのであれば、一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談するよう勧めてみたらいかがでしょうか。親のお金の問題が解決したら何も問題なくなることだと思います。NPO法人日本FP協会でご紹介してくれます。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2010/01/24 17:29 詳細リンク

さとうきびさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私たちは主人の給料や名義などを勝手に使われることはないのでしょうか。』につきまして、せっかくご相談いただきましたが、ご相談の内容からすると専門家はファイナンシャル・プランナーではなく、弁護士さんの方が適任のように思われます。

つきましては、お手数でも弁護士さんあてに改めてご相談ください。

オールアバウトさんにもファイナンシャル・プランナーと同様に登録している弁護士さんがいますので、そちらでご相談していただくと何かヒントになるアドバイスを受けられると思われます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行等関連の保証会社保証付で!

2010/01/23 10:23 詳細リンク

さとうきび様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、さとうきび様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン借入につきましては、
銀行等との借入要件が合致していれば銀行等関連の保証会社保証付で、ご主人さまのみで申込可能と考えます。

2.但し、ご主人さまが親御さまの連帯保証人及び連帯債務者になっていると、必ずこの債務がご主人さまに付いてきますので、借入可能額がその分少なくなります。ご注意ください。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

実家について まさこ-Sさん  2007-11-20 21:53 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
実家の連帯保証人と自分のマイホームについて お悩みさん  2009-07-29 17:48 回答3件
離婚後の夫名義の住宅ローン こめっとさん  2008-10-14 20:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)