神経処置後はクラウンじゃなきゃダメ? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経処置後はクラウンじゃなきゃダメ?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/01/22 13:56

半年前に、セラミックインレーを上下の奥歯に数箇所いれたのですが、そのうちの一箇所(上の奥歯の一番奥から2番目)が、水やお湯など飲むときに大変痛みます。
最近では、何もしていない通常時でも痛んでいる時があります。
治療を施してくれた医師に相談したところ、知覚過敏の処置として神経を抜いた場合には、クラウンに変えることになりますと言われました。しかし、近所の歯医者さんで昔、神経を抜いたときは、銀歯をいれてもらい、今でも支障なく使っております。
実際、詰め物を壊して、神経を抜いたら、新たに詰め物を入れることはできないのでしょうか?私としては、奥歯をクラウンタイプにはしたくないという思いがあります。
みなさんの意見をお聞かせください。

補足

2010/01/22 13:56

先生方、参考になるアドバイスをありがとうございます。
未だに日々、どうするべきかと一人、悩んでおります。
時間の経過と共に、自然に治る人もいるらしいですし、お湯でも染みる私の場合はたして自然に治るのかどうか不安なところです。
言い忘れた事があるので、一つ、追加として補足の質問があります。
染みる箇所の歯あたりから、異臭は無いのですが時々、酸味があります。
すっぱいというか、しょっぱいというか、強い酸味を感じます。でも、血が出てるわけでもなく、臭いもありません。これって、セラミックを接合してるボンド?なのか何か薬品?なのか、初めての体験なので、もしかして、この知覚過敏と関係があるのかと思い補足させていただきました。
よろしくお願いします。

ヤシの実さん ( 埼玉県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

神経処置後の被せ物について

2010/01/23 09:36 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

神経の処置を行った歯は、いわゆる「枯れ木」のような状態になります。栄養が行かないので強度が著しく低下します。
ですから強い力が加わった場合に「歯が折れる」可能性があります。折れ方によっては抜歯せざるをえないので、それを防ぐためにクラウンにすべきと担当の先生はおっしゃっているのでしょう。

ただ、残っている歯の量によってはインレータイプでも問題ないことが多いです。実際に現在の状態を拝見したわけではないのでこの程度の説明しかできませんが、もう一度担当の先生と話し合ってみることをすすめます。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

クラウンかどうか

2010/01/22 23:07 詳細リンク

はじめまして。

米田歯科醫院の米田と申します。

神経の処置をする場合は、咬合面(下の歯と咬み合う側の部分)を
半分以上は削って治療を行います。

現在入っているインレーの形や大きさによって、神経処置後の
セラミックをインレー、アンレー、4/5冠、クラウンタイプなど
を選びます。
また、セラミックにする場合は、特に咬み合わせの状態によっても
形態を考えなければいけません。

自分の歯は、できるだけ残して治療した方が良い場合が多いですが、
無理して少ない歯を残す事により自分の歯にヒビが入ったり、折れたり
する事もあります。
自分の歯の残る部分が少ない場合は、しっかりと土台を入れてクラウン
タイプにした方が、長期的に使用でき残っている自分の歯の保護になる
ケースが多いです。

担当医の先生にヤシの実さんの希望を伝えた上で、先生の考えを聞き
納得した上で治療された方が良いと思います。

頑張って下さい。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2010/01/25 15:33 詳細リンク

ヤシの実さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

歯質がたくさん残っていれば、詰め物でも良い時はありますが、神経を取ると歯が弱るので割れる時があります。

できればクラウンが望ましいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
神経治療後の痛み プチアンジェさん  2009-08-21 23:43 回答2件
慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)