省令準耐火構造割引にについて教えてください。 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

省令準耐火構造割引にについて教えてください。

マネー 損害保険・その他の保険 2010/01/22 13:59

H18年より契約していた火災保険を見直ししましたところ、地震保険の築年割引がずっと抜けていたため、保険会社に連絡して遡って返金してもらえることになり、その他に構造上、省令準耐火建築物に該当する住宅であると考えられるので、施工ハウスメーカーの社印と捺印をもらってください。といわれました。

ハウスメーカーに、住宅金融公庫施行規則に定める準耐火構造に準ずる耐火性能はクリアーしていますか?と聞きましたら、基準に準じクリアーするように建てているとの回答をいただきました。
ですので、保険会社から所定の証明書様式を送付してお願いしましたところ、建物を建てる際に省令準耐火の申告をしていない住宅であり金融公庫を使用していないため住宅金融公庫の検査や証明書がない、省令準耐火構造住宅の公的証明書がなければ当社として証明は出来ないと回答がありました。

省令準耐火の仕様に合致する建物は、必ず証明書がなければいけないものなのでしょうか?
証明書がある住宅だけが対象であれば施工業者から証明を取り付ければ該当することが出来る、というのは有り得ないことになりませんか?

施工した品番の書かれた仕様書は持っていますが、それに則って施工したかどうかは既築なので解りません。

省令準耐火構造割引の適用は諦めるしかないですか?

レディさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

省令準耐火構造建物を確認する方法!

2010/01/29 18:05 詳細リンク

レディ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、レディ様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:東京海上日動火災)

1.省令準耐火構造建物とは、
住宅金融支援機構が定める仕様に合致するもの又は住宅金融支援機構の承認を得たもので、必ずしも住宅金融支援機構からの融資を受けることではありません。

2.さらに、省令準耐火構造建物を確認する方法としては、
住宅等購入の際のパンフレットや設計仕様書・設計図面等で行います。

3.この場合、確認する書類の該当箇所をコピーして「耐火基準適用契約確認書」と併せ申込書に添付する必要があります。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

レディさん

ありがとうございました。

2010/01/30 13:02 固定リンク

ハウスメーカーは住宅金融公庫を利用していないため、証明書がないから証明することが出来ない。というのは見解の相違ということになりますね。

国土交通省にも確認したので、再度、ハウスメーカーに交渉させていただきます。

どうもありがとうございました。

レディさん (千葉県/45歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2x4共同住宅の火災保険について Sさんさん  2007-08-29 20:20 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
火災保険の保険料 こにゃんこさん  2007-04-13 00:07 回答2件
家財保険・地震保険について ニンニンさん  2009-06-18 11:13 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)