家亊代行について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家亊代行について

法人・ビジネス 独立開業 2010/01/21 16:59

家亊代行を(主に洗濯代行)開業したいと思っています。
洗濯物をコインランドリーで洗い・乾燥・タタミを行うことを主に代行したいです。
1人でやるつもりです。
開業するにあたり、許可申請や届出、資かくなどが
必要でしょうか?

nobさんさん ( 長野県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

許認可関係の件

2010/01/22 10:40 詳細リンク

クリーニング関係の管轄は保健所になります。

通常のクリーニング店の場合設備等の検査などが必要になりますが、お尋ねの
ようなケースは直接保健所にお尋ねになったほうが良いかと思います。

マーケティング的な調査や販促手法が難しいのでその辺りを良く詰めて頑張って
下さい。何かありましたらお気軽に御問合せ下さい。

藤田

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

- good

個人事業の場合

2010/06/04 02:09 詳細リンク

住所地を管轄する税務署長への届出が必要となります。
(特例として、事業所所在地でも可)

青色申告の申請をすることも可能です。


ご商売の成功をお祈り申し上げます。


SKSコンサルティング 砂川

事業
申請
個人事業
個人
青色申告
鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

クリーニング店から学んでおきましょう

2010/06/04 16:16 詳細リンク

nob様、こんにちは。

掃除を作業瞑想と呼んでいるマインドックの鈴木です。

家事代行というより、洗濯代行ですね。
クリーニング工場の経営立て直しもしたことがあるので、
何かヒントになることがあればと書いています。

洗濯代行の仕事。
働く女性も多くなりましたし、
男性も綺麗好きな人が多くなりましたから、
需要はあると思います。

お一人でやられるなら、個人客が対象でしょうか?
ご自身は青色申告で大丈夫です。
業務内容から、届出は保健所ですが・・・。
届出より、お客様を確保するほうが大変じゃないかと感じます。

なぜ大変と感じるかは、
1.個人宅に入ることになるのでは?
2.どこまで請け負うかの範囲によっては、クリーニング店と競合する。
競合を避ける範囲となると、プライバシーの問題が出るはず。
3.生地や縫製が多種類あり、選別が難しい。
4.紛失や汚れなどのトラブルが予想される。

これらに対し、どこまでクオリティ表現できるか、
トラブル防止策はどうするかで価格が決まると思います。

ですので、契約書をちゃんと取り交わしてから始められるよう、
契約書の作成をしておいたほうが良いですよ。

クリーニング工場の経営立て直しをしてみて、
一番驚いたのがクレーム処理の時間でした。
なので、クリーニング店の方と仲良くなって、
クレーム処理のことを調べておかれることをオススメします。


◆女性社員を活躍させて会社のキャッシュフローを増やす
秘密の3点セット 無料プレゼント中
⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html

経営
会社
女性
トラブル
業務
荒井 信雄

荒井 信雄
起業コンサルタント

- good

家事代行を足がかりに家政婦紹介所を起業してみては?

2010/06/10 08:50 詳細リンク

初めまして、家政婦紹介、訪問介護、居宅介護支援、福祉用具貸与を経営しております荒井と申します。

家事代行ということですが、目の付けどころが良いですね。
私は、全国訪問介護協議会会長という立場で高齢者にホームヘルパーを派遣する業界の発展に尽力しているものですが、介護保険の業務制限の縛りが強く高齢者のニーズをカバーできないことにストレスを感じておりました。

介護保険を利用する場合、美容院に連れていったらダメ、窓ふきはダメ、長時間の見守りはダメ、単純な散歩はダメ・・・・ほうんとうに使いづらいのです。

一方、団塊の世代が高齢者に加わることにより一筋縄のサービスでは顧客満足度が得られない状況になっております。

つまり、顧客満足を得るためには介護保険(訪問介護)と家政婦を併用していく時代に向かっているのです。

そこで、弊社も家政婦紹介所(有料職業紹介所)を併設しました。
おかげ様で、エンドユーザーの需要変化や介護保険法の解釈改定などにより、ニーズが高まっております。

当然、「洗濯の依頼」なども十分考えられるオーダーです。
お一人でやられるということですが、市場拡大を視野にいれ
大きなビジネス構築にトライしてみてはいかがですか?

成功のポイントは

・拡大市場であること

・リスクが少ない事(キャシュとのバランス)

が重要です。


指定申請時に資金は必要ですが、リスクがほうとんどないビジネス
ですよ。

nobさんの成功を心より祈念します。

ホームヘルパー
代行
起業
介護保険
介護

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
転勤妻の開業 aieさん  2015-07-17 10:42 回答1件
開業にあたり Dosusanさん  2014-06-07 09:20 回答1件
業務委託になるのか、教えてください。 patissiereさん  2012-02-03 22:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)