対象:独立開業
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藤田 信之
経営コンサルタント
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許認可関係の件
クリーニング関係の管轄は保健所になります。
通常のクリーニング店の場合設備等の検査などが必要になりますが、お尋ねの
ようなケースは直接保健所にお尋ねになったほうが良いかと思います。
マーケティング的な調査や販促手法が難しいのでその辺りを良く詰めて頑張って
下さい。何かありましたらお気軽に御問合せ下さい。
藤田
鈴木 栄美子
ビジネススキル講師
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クリーニング店から学んでおきましょう
nob様、こんにちは。
掃除を作業瞑想と呼んでいるマインドックの鈴木です。
家事代行というより、洗濯代行ですね。
クリーニング工場の経営立て直しもしたことがあるので、
何かヒントになることがあればと書いています。
洗濯代行の仕事。
働く女性も多くなりましたし、
男性も綺麗好きな人が多くなりましたから、
需要はあると思います。
お一人でやられるなら、個人客が対象でしょうか?
ご自身は青色申告で大丈夫です。
業務内容から、届出は保健所ですが・・・。
届出より、お客様を確保するほうが大変じゃないかと感じます。
なぜ大変と感じるかは、
1.個人宅に入ることになるのでは?
2.どこまで請け負うかの範囲によっては、クリーニング店と競合する。
競合を避ける範囲となると、プライバシーの問題が出るはず。
3.生地や縫製が多種類あり、選別が難しい。
4.紛失や汚れなどのトラブルが予想される。
これらに対し、どこまでクオリティ表現できるか、
トラブル防止策はどうするかで価格が決まると思います。
ですので、契約書をちゃんと取り交わしてから始められるよう、
契約書の作成をしておいたほうが良いですよ。
クリーニング工場の経営立て直しをしてみて、
一番驚いたのがクレーム処理の時間でした。
なので、クリーニング店の方と仲良くなって、
クレーム処理のことを調べておかれることをオススメします。
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荒井 信雄
起業コンサルタント
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家事代行を足がかりに家政婦紹介所を起業してみては?
初めまして、家政婦紹介、訪問介護、居宅介護支援、福祉用具貸与を経営しております荒井と申します。
家事代行ということですが、目の付けどころが良いですね。
私は、全国訪問介護協議会会長という立場で高齢者にホームヘルパーを派遣する業界の発展に尽力しているものですが、介護保険の業務制限の縛りが強く高齢者のニーズをカバーできないことにストレスを感じておりました。
介護保険を利用する場合、美容院に連れていったらダメ、窓ふきはダメ、長時間の見守りはダメ、単純な散歩はダメ・・・・ほうんとうに使いづらいのです。
一方、団塊の世代が高齢者に加わることにより一筋縄のサービスでは顧客満足度が得られない状況になっております。
つまり、顧客満足を得るためには介護保険(訪問介護)と家政婦を併用していく時代に向かっているのです。
そこで、弊社も家政婦紹介所(有料職業紹介所)を併設しました。
おかげ様で、エンドユーザーの需要変化や介護保険法の解釈改定などにより、ニーズが高まっております。
当然、「洗濯の依頼」なども十分考えられるオーダーです。
お一人でやられるということですが、市場拡大を視野にいれ
大きなビジネス構築にトライしてみてはいかがですか?
成功のポイントは
・拡大市場であること
・リスクが少ない事(キャシュとのバランス)
が重要です。
指定申請時に資金は必要ですが、リスクがほうとんどないビジネス
ですよ。
nobさんの成功を心より祈念します。
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