金銭的にかなり厳しく、アドバイスをお願いします。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

金銭的にかなり厳しく、アドバイスをお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2010/01/20 11:19

主人 28歳
私 26歳

主人が、昨年まで土木の仕事についていましたが、給料未払いや、仕事がないなどの事があり、会社を辞めました。
転職しようと試みましたが、主人は資格などは持っておらず、高卒です。
たくさん面接を受けましたが、どこも受からず、最終的にコールセンターの派遣社員のような仕事につき、月に15万程度収入があります。

私は、短大を卒業しましたが、二年前に酷い喘息になり、あまり長時間働くことができず、私も旦那とは別のコールセンターで4、5時間程度働いています。月の収入は6〜7万です。

平均的な支出の合計はおよそ18万円ほどなのですが
冬に入り、住んでいる場所が北海道のため、暖房費がかなりかかり、主人が給料未払いだったころなどに支払いができなかったものの滞納などがかなりかさみ、それらの支払いをしてゆくと、どんどんお金が足りなくなり、クレジットカードの利用も限界になってしまいました。

どこへ相談したらよいかもわからず
身内にも相談できず、途方にくれています。

どうか、アドバイスをお願いいたします。


家賃:30000円
資格教室:3360円
車の保険:4530円
NHK:2000円
ガス:2700円
電気:5000円
通信費:24000円(夫婦の携帯、PC、固定電話)
水道:2100円
厚生年金等:17000円
定期券:16000円
食費:30000円
JCB:25000円
かんぽ:2600円(妻のみ)
ガソリン:4000円
病院:12000円
タバコ:10000円

国民健康保険→会社の健康保険に切り替えた際に、国民健康保険の残りの金額を毎月6000円ずつ支払いするように案内されています。

shinomeiさん ( 北海道 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

孤独にならないことが大切です

2010/01/21 17:07 詳細リンク
(5.0)

shinomei様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、最近は、リストラや賃金カットなど雇用不安の嵐が吹き荒れており、厳しい生活を強いられていることとお察しします。

ちなみに、雇用不安の原因は、単に不景気ということだけでなく、経済構造の変化によるところも大きいと思われます。

例えば、製造業の生産拠点が、アジア諸国にシフトしたり、情報化社会の発達により、流通コストが省かれたりして、雇用がどんどん奪われているのが、現状です。

この流れは、もう止めることができませんので、そういう環境で、どう生活していくかを真剣に考えていかなければなりません。

そこで、私が思うポイントをひとつ挙げますと、「孤独にならない」ということです。

詳しい生活状況は、分かりませんが、例えば、どちらかのご両親の家に転がりこむことは、できませんか?

もしそれができるのであれば、現段階で、まったく仕事が出来ないわけではありませんので、その間に家賃を節約して、まずは借金の完済を目指すという手も考えられます。

ご両親でなくとも、ご親戚でも、お友達でも、同僚の方でも、取引先の方でも、きちんと人間関係を築いておけば、本当に困った時に、どこからか救いの手が差し伸べられるのが、人情というものです。

もしその場合は、泊めてもらう代わりに、炊事や部屋のお掃除をするなど、お金だけではない、お礼の仕方もあります。

具体的な解決策にはならなかったかもしれませんが、多少でもご参考になれば幸いです。

評価・お礼

shinomeiさん

暖かくてとても丁寧なご回答に、緊張していた心がほぐれました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計管理の件

2010/01/21 18:04 詳細リンク
(5.0)

shinomeiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どこへ相談したら良いかも分からず、身内にも相談できず...。』につきまして、生活面につきましては最寄りの市役所などに相談窓口がありますので、そちらでご相談ください。

就労できるまでの貸付金制度など、親身になって市役所の担当者が相談に応じてもらえると思われます。

また、ローンなど借入金につきましても、市役所に相談窓口がありますし、最寄りの法テラスでご相談していただければ弁護士さんが無料で相談に応じてもらえると思われます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

shinomeiさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

shinomeiさん

具体的な相談先の提案を頂き、これからまずすべきことが見えてきた気がします。
丁寧なお言葉で、相談してよかったと思いました。
ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

相談窓口

2010/01/22 15:05 詳細リンク
(5.0)

shinomeiさん、今日は。CFPの小林治行です。

家計の厳しいことは理解できました。
家計項目を見まして、家賃3万円で暮らしていらっしゃるのに個別にコメントをする事も控えた方が良いと思います。言えるのはタバコはやめたら如何ですか?だけですね。

昨日NHKのクローズアップ現代で、だんだんと路上生活になる30代男性の番組をやっていました。
彼はその後生活保護を申請し、月8万円くらいの受給を受けている人でした。

「なぜ、郷里に帰らないの?」 「こんな姿じゃ帰れない!」 「こうした状況になったのは自分が悪い!」と外との交流を狭めていきます。

貴女に申し上げたいことは、何処へ相談してよいか、身内にも相談できないと言っているところです。
第1点は市役所に相談して下さい。諦めずに良い方法を教えてもらって下さい。

第2点は身内に相談して下さい。色々事情はあるでしょうが、郷里と相談すれば、一旦二人で会いに来いと言ってくれる筈です。
状況を隠すことなく、相談して下さい。身内と会うと人は良く見栄を張るものですが、それは問題解決を遠くします。話せば気持ちも軽くなるものです。郷里は暖かいものです。

評価・お礼

shinomeiさん

具体的なこれからの方向性の提案を頂き、また、家族に相談を迷っていた私の背中を押していただける一言・・
とても嬉しいです。ありがとうございます。
まずは第一歩、踏み込んでみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
この収入で妊娠・出産できるでしょうか? mimi08さん  2008-12-03 02:41 回答7件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
家計削れる所 さあさん  2009-11-18 16:44 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)