相続関連 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続関連

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/01/19 17:05

住居人がいなくなった住宅にも、火災保険などかける必要があるのかどうか。その、土地&家屋を相続する場合、建物解体費用は、普通、誰が支払うのか。つまり、土地&家屋を相続した当人が支払うのが普通か。あるいは、複数の相続人が居る場合、それに見合う費用を、相続する際に、相続するだろうお金から、あらかじめ、将来的に必要な費用として、請求するのが当然なのか。

補足

2010/01/19 17:05

常識的には、回答された事項がもっともだと考えられますが、相続者が、数年後に、家屋・土地ともに売却するものと考え、その場合の必要経費として、建物解体費用・植木などの整理、あるいは、家財の整理などにかかる費用と、たとえば、5年、10年後に売るまでの期間にかかるであろう、火災保険、その他の維持費として、将来的な必要経費として、要求した場合は、どのように、対応できるのか、というのが、基本的な質問・相談でした。少なくとも、常識的に、そういう要求は、全てのむ必要がないなら、それなりの返答をしますし、たとえば、1年後、あるいは2年後、家屋をそのままで売却するという選択もあり、その場合は、建物解体費用などの要求に応じる必要はないのでは?と。あるいは、それらの価値を含めて、預貯金などの分与のバランスも検討するべきなのか。ケースバイケースだろうと、思いますが、何か、アドバイスがあれば、お願いします。
watersky|2010/01/19 18:47

waterskyさん ( 東京都 / 女性 / 57歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産の相続に関して

2010/01/19 17:27 詳細リンク

watersky 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通常は当該不動産を相続した方がお支払いたします。

相続の基本は、遺された資産を相続人が公平に分割することが基本です。

この場合の資産とは、預貯金、受取人の指定の無い保険金、有価証券等と不動産などです。
これらをどのように分割するかを、相続人で話し合うのが分割協議で、そこで全員が合意した内容を分割協議書として作成します。

従いまして、当該不動産も価値を含めて協議の対象になります。

なお、家屋には火災保険を付与ください。誰も居ないとはいえ何かがあれば、財産価値に対する被害が出ます。(時価でかければ宜しいのではないでしょうか)

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

waterskyさん

相続関連

2010/01/19 18:56 固定リンク

上記、補足質問を合わせて、再度、質問したく思います。よろしくお願いします。

waterskyさん (東京都/57歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人暮らしの伯母の不動産 ブレインさん  2012-06-01 13:09 回答1件
二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
土地の相続について ドキンさん  2015-10-20 09:30 回答2件
相続時精算課税制度、生前贈与後の相続放棄 gooid-2013さん  2014-01-11 23:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)