誤って基礎部分に風窓を開けた場合の強度について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誤って基礎部分に風窓を開けた場合の強度について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/01/19 13:11

現在、基礎部分の工事が完了した状態なのですが、
施工会社のミスで基礎部分に作成しないはずの風窓を作成し、その後間違いに気付いた様でコンクリートで埋めた状態になっております。

そのことを指摘すると、施工会社も間違いを認めているのですが、もともと風窓を開ける予定で強度計算をしており、開けた風窓をコンクリートで補修すれば、基礎としての強度には問題無いので、このまま工事を続けさせてほしいとのお願いがありました。
(別途サービスで埋め合わせるとのこと。)

家の基礎部分なので、少しでも不安があるのであれば工事のやり直しをお願いしようと思うのですが、実際のところ基礎の強度として問題無いのでしょうか。

また、基礎のやり直しをすることでのデメリット等ありますでしょうか。

sr2009さん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

基礎の換気口について

2014/05/01 13:47 詳細リンク

基礎には換気口が付くものです。上記のケースでは、換気口の上の建物の状況にて、対応が変わります。換気口の上が開口部(掃き出し戸、ないしは窓)であれば、安全ですので、そのままにしましょう。換気口の上に壁が1.8m以上あれば、少し危険ですので補強の処理をしましょう。補強の方法は、鉄板の厚9ミリを使い、換気口の外側にて、片側で4本の
アンカーボルトにて締め付けて下さい。基礎のやり直しは必要ありません。
以上です。 2014.5.1 中舎重之

換気
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
地盤改良工事 だんかいせだいさん  2013-07-10 22:24 回答3件
基礎が大丈夫か不安です takutomaさん  2013-03-13 21:44 回答2件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)