契約済みの建設会社が倒産した場合 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約済みの建設会社が倒産した場合

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/01/18 15:43

契約済みの建設会社が先日倒産しました。
昨年末に確認申請が通ったとの連絡を受けておりますが、実際には書類等は未だ受領しておりません。

今後の処置として、別のビルダーでの建設を検討せざるを得ないかと思いますが、設計プラン、建築許可等の書類をそのまま入手し、そのままの内容で引き継いで建設を進めることは、可能でしょうか?

また、今回の件で、ビルダーの選定に非常に不安を感じています。
ローコストでありながら、倒産等のリスクが少ないビルダーを見極める方法はありますか?

ダルママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

倒産後の建築について

2010/01/20 23:35 詳細リンク

文面拝見しました。ほんとうにお気の毒としか言いようがありません。

気持ちを切りかえて、前向きに完成に向けてがんばられたら良いと思います。

まず建築許可については、設計の申請者がだれなのか分かりませんが、使えると思います。
しかし、倒産したことによって管理者がいないという状況になれば、新たな建築士の名前で確認申請の出し直しになるかもしれません。

そのままの内容と金額でで他の業者が出来るかどうかは、実際にあたってみないと分かりません。

設計施工をやっている業者は、独自の工事金額の出し方をしているからです。

また倒産リスクが多いかどうかも、この時代ですから分かりません。

この場合は、出来れば設計事務所に入ってもらって金額の分析をしてもらい、新たな工事業者をみつけてもらった方がいいと思います。

ご協力できるところがあればしますので、分からないところがあればご連絡下さい。

横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
ハウスメーカーのミスへの対応について 幸さん  2008-03-19 19:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)