不動産屋さんは数多く廻るべき? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不動産屋さんは数多く廻るべき?

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/18 10:19

自宅マンションを売却するのあたり、不動産屋さん(大手)に行きました。親切に売却までの流れなど説明していただきよく理解できましたが、周りの友人からはいくつも不動産屋さんを廻ってから決めたほうが良いのでは?言われ不安になりました。勿論出来るだけ高く売りたいんですが。

しまシマさん ( 埼玉県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産屋さんは数多く廻るべきについて

2010/01/18 11:12 詳細リンク

しまシマ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産会社に売却を依頼するときに、媒介契約書というものを交わします。
この媒介契約書には、3種類(専属専任・専任・一般)ありまして、それぞれ取り決めが決まってきます。

まず、専属専任と専任媒介は、仲介会社1社のみしか売却を依頼できません。
なので、依頼する仲介会社の販売能力によって大きく影響がでます。

一方、一般媒介は複数の仲介会社に依頼することができます。

通常で考えると、複数の仲介会社に依頼したほうが、早く売れそうだと思われがちですが、依頼を受けた仲介会社は、不動産流通機構(レインズ)に登録して情報を提供するので、情報量的には変わりません

むしろ、仲介会社にとっては、自分のところしか取扱いできない専属専任を取ろうと、通常より高い査定価格を提示してくるところもございます。(特に大手でこのような営業をする会社があります。)

もちろん、高く・早く売却できるに越したことはございませんが、複数の仲介会社に査定をしてもらい、しまシマさんが売却するにあたって、本当に信頼がおける仲介会社を2〜3社に絞って売却活動されることをお勧めいたします。

希望どおりに、売却できるといいですね


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

売却委任

2010/01/18 14:04 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、仰る通り少しでも高く売ってもらいたい・・・これは皆さん

共通の思いですね。

しかしながら、不動産売却を依頼した場合に、その不動産会社は指定された

不動産流通機構に登録をする為に、情報は共有されることとなります。

ですから、著しく高く売れる会社が存在するというものではありません。

大事な問題は、委任を受けた物件をどれほど一生懸命販売しようと努力して

もらえるか、例えば広告費をどれだけかけてくれるか?という事です。


多いのは、まず委任を受ける為に、他よりも高く見積もり興味をひき、委任

をとるものの、本音はその値段で売れない可能性が高いと分かっている為に

特段の広告もせずに時間を費やし、価格を下げる時期を待つという会社が多い

という実態です。

ですから、数社見積もるのはいいと思いますが、いかに現実的な販売活動を

示してくれるか? この点のご説明を聞かれた上でご判断ください。


委任を受ける事が目的なのか? 成約させる事が目的なのか?

これをはき違えている会社が多いのも事実ですので・・・





ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がしまシマ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続したマンションをどうするか迷っています ちぅさん  2012-10-01 04:42 回答1件
マンション売却のタイミングについて。。。 mitsumameさん  2009-02-09 15:26 回答2件
不動産の売却 マーク黒ちゃんさん  2015-05-31 11:56 回答2件
マンション買い替え(ローンなし)の申告 しあっちさん  2014-02-05 19:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)