パートが産休に入る場合について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

パートが産休に入る場合について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/01/17 09:41

はじめまして。
現在妊娠8ヶ月で、2月から産休に入る予定の者です。

会社からは「産まれて1年くらい経ったら復帰できる?」と言われているので退職ではなく産休・育休を取る予定なのですが、就業規則があるのかないのかもよく分からない小さな会社で今回産休を取るケースは私が初めてという状態です。
そこで質問なのですが、

1.「○月○日から産休に入ります」「はい、どうぞ」のような口頭のみのやり取りで問題ないのでしょうか?何か法的な事務手続きは必要ですか?

2.パート勤務4年目、1日7時間×週3〜4日勤務で夫の扶養に入っている(保険なども夫の方に加入)状態ですが、公的に貰えるお金は出産一時金のみと考えていて良いのでしょうか?

過去ログも見たのですが無知なものでよく分からないことも多く…。
他に「これは会社に確認しておくべき」という点などあれば、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

琴音さん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

社内書式の届け出を利用してみましょう。

2010/01/17 22:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、琴音さん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件に関し、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 産まれて1年くらい経ったら復帰できる?''
''> 就業規則があるのかないのかもよく分からない小さな会社''

このような規模の会社の場合、杓子定規な正攻法で攻めても
関係を悪化させるだけで、良い方向には向かわないような気が
します。

''> 1.の質問について''

パートであっても、保険適用者であれば、以下のような各種手続きを
取ってもらうことによって、会社へ縛りをかけることは可能なのですが、
今回のケースでは、ちょっとした工夫が必要かもしれません。

↓産休手当と育休手当について(「総務の森」より)
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-91914

↓育児休業給付について(「ハローワークインターネットサービス」より)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1

''> 2.の質問について''

尚、上記の質問についても、保険適用者〔本人〕ではないことから
おっしゃる通り配偶者に関する出産一時金の適用のみではないで
しょうか。

私なりにお勧めする会社への交渉策としては、産休届出のような
参考書式を提示し、復帰することを前提に産休を取りたいのだが、
いつ頃までに復帰をするか事前に届け出ておきたいから、といった
もっていき方で、上司〔会社〕に相談をもちかける方法です。

この場合、法律的な縛りの強い契約書を交わすと云った攻め方
よりは、会社としても大事な戦力を失いたくない、という所をくす
ぐるような感じで、社内書式による落とし所を作った方が、上手く
まとめられるような気がします。

簡単ながら、ご参考になれば幸いです。

ご無事なご出産を心よりお祈り申し上げます。


【PR】 就活中の大学生へ! 就活ライブドットコムで内定をゲットしよう
就活ライブドットコム

評価・お礼

琴音さん

葉玉様

ご指摘頂いたようにワンマン社長の小さな会社ですので、何事も口頭で済ますことが多いのが現状です。

アドバイスを頂いたように、これから「一応文書で出しておきたいので…」という方向で産休育休届を作成しようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

1 good

会社と話し合いながら進めましょう!

2010/01/18 12:28 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

妊娠しながらのお仕事継続、大変お疲れ様です。

まずは産休・育休の手続きは就業規則に
従うのが原則のため、就業規則がないような会社とありますが、
実際に確認されたのかどうか気になりました。
法律では常時10名以上の従業員を雇用する会社は
届け出る必要があるので、もう一度確認してみてください。

1の質問について
ご主人の扶養に入っておられるため
健康保険からの出産手当金がございませんので、
産休スタートを公的に通知する必要が無く不要とも言えます。

あとは就業規則で会社に通知するための書式が必要と
なっているかどうかによります。
もし、初めてのケースで何も規定が無ければ
総務担当者と話し合って新たに作成することになると思います。

2の質問について
一般的には、扶養の対象者の方の場合、
出産一時金のみだと思いますが、
詳細、条件などについてはご主人様の
加入する健康保険組合等にお問い合わせください。

以下気になった点について記載します。

「産まれて1年くらい経ったら復帰できる?」
の言葉が、産休・育休を正式に取得し復帰を意図しているかという点です。
また産後ご縁があれば働きにきてください、程度の意図
ともとれなくはありませんので再度ご確認ください。

また、パート労働者である以上は、雇用契約に期間の定めが
あると思いますので、その点を今後どうされるのか
話し合いが必要になると思います。

尚、「産休」は雇用形態に関わらずすべての労働者に
適用されますが、「育休」は条件等がございますので
よろしければこちらをご確認ください。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/part/yuki.html

それでは、何よりご無事のそ出産をお祈りいたします!

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

琴音さん

藤崎様

私の勤める会社は社員が10名もいない零細企業で、確認したところやはり就業規則などはありませんでした。

復帰については社長より「1年と言わず戻れるものならなるべく早く復帰して欲しい」と言われましたので、恐らく大丈夫かと思います。
ご心配いただきありがとうございます。

これから一応形式的に産休育休届を作成して提出しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
退職理由 会社都合にできますか? 西山ちひろさん  2010-01-09 10:08 回答1件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
どの働き方をしていけばいいのでしょうか あんぱんこさん  2008-04-27 23:17 回答2件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)