退職後の傷病手当金(任意継続→国保に途中切替) - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の傷病手当金(任意継続→国保に途中切替)

マネー 年金・社会保険 2010/01/15 17:16

退職後、健康保険を任意継続し、途中で未納により、任意継続の資格を喪失した後、国民保険に加入するつもりでいます。
(退職前の所得と、退職後の所得に大きな差があるため、退職後すぐに国民保険に加入すると、保険料が高額になってしまうため)

?退職

?1〜3月 健康保険組合 任意継続

?4月 保険料未納により、任意継続資格失効

?4月以降 国民健康保険 加入

この場合、健康保険組合から、4月以降も傷病手当金は支給されるのでしょうか?
?→?への切替のタイミングで、傷病手当金が支給されなくなるのではないかと、不安に感じています。

それというのも、任意継続の資格喪失について、健康保険組合から下記の説明を受けているためです。

<健康保険組合の説明から抜粋>
任意継続被保険者は、保険料を期限までに納めなかった場合には、資格を喪失します。
(忘れていた、知らなかったというのは資格喪失を覆す理由にはなりません)
※ 国民健康保険や家族の健康保険に加入するという理由で資格を喪失することはできません。
任意継続被保険者の資格喪失は、上記の「資格喪失」に該当しない限り法律で喪失できないことになっていますので、熟慮の上申請してください。

大変わかりにくい内容になってしまいましたが、ご教授お願いいたします。

知恵美さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

国保でも任意継続でもかまいません

2010/01/19 13:34 詳細リンク

知恵美さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

退職後の傷病手当金はその要件さえ満たしていれば、任意継続でも国保でもかまいません。
今入っている健康保険から給付されるものです。

資格喪失後の継続給付
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu11.htm

ここで言う資格とは強制加入の健康保険です。

要件とは加入期間1年以上で退職時点で受給中、または受給資格があること
つまり病気やけがのために仕事ができない状態が3日継続していて、賃金の支払いがない状態での退職です。

退職日に出勤すると資格を失いますので、注意しましょう。

ご心配になっている記載は任意継続の注意点です。
国保に入るから、扶養に入るからという理由ではやめることはできないと決まっています。
しかし保険料を期日までに払わなければ、資格を失い保険証を返すことになります。

そのことと傷病手当金は関係ありません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
傷病手当と扶養家族 Airさん  2008-10-29 12:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)