住宅購入解約後の不動産業者との取引について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入解約後の不動産業者との取引について

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/15 16:07

昨年夏ごろに建売住宅の購入契約をしたのですが、こちら(買主)側の都合で解約を申し出ました。不動産業者から「本来の契約は秋からの予定だったが、購入希望者が多いので契約を早めた」と事前に話を聞いていたせいもあったのか、売主に支払った手付金も返還していただき、不動産業者の仲介料も取られませんでした。
解約手続きの際には、不動産業者から「お客様のために、売主の説得や弊社内での稟議で営業担当は相当頑張った。是非とも同じ営業担当から家を買ってほしい」とお願いされました。私も勿論そのつもりで現在も物件探しをお願いしています。ところが先日、物件情報誌で見つけた専任媒介の物件がとても気に入ってしまい悩んでいます。
大きな買い物なので、義理を重視して気に入った物件を逃してしまうのも残念に思いますが、営業担当者のおかげで手付放棄の形もとらず金銭的損失なく円満に解約できたのも事実だと思います。
このような場合、営業担当に正直に状況を話した方が良いでしょうか。別で契約する場合に、心付けなどを元の営業担当者に渡すのは何か問題があるでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

ぽとふさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

専任物件の物件について

2010/01/15 17:33 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

前の物件の解約について、担当の不動産業者は
誠意ある対応をしてくれたと思います。
なるべくなら誠意には誠意をもって対応できれば、
お互い気持ちのよい取引になると思います。

今回、他社が専任媒介になっている物件を検討したいとのことですが、
前回の不動産業者の担当者にすべて正直に話して
対応を取ってもらえば良いと思います。

専任媒介となっている物件に関しては、
売主が売主側の仲介業者をつけているだけです。
買主は、買主側の仲介業者をつけることができます。
中古の物件では一般的ですが、
売主、買主がそれぞれ仲介業者をたてる共同仲介になります。

仲介手数料に関しては、売主側の業者への支払は売主が、
買主側の業者への支払は買主がそれぞれ行います。

別の形での心付等は、会社の規定等に触れる場合があります。
誠意をもって対応してくれた担当者の社内での
立場が悪くなる場合もあるのであまりお薦めしません。

専任媒介の物件でも成約すれば、
その担当者の成績となると思われるので、事情をお話して、
その担当者から物件を購入されたら良いと思います。

気持ちの良い取引になることを願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ぽとふさん

本当にそのとおりですね。ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

住宅購入解約後の不動産業者との取引について

2010/01/15 17:10 詳細リンク
(4.0)

はろん様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。

専任媒介であれば、どちらにしても仲介手数料が必要になるので
どの物件を検討していると正直に話してみると良いのではないでしょうか。
その業者さんでも仲介出来るようならばお願いすれば良いかと。

以外と信頼できる不動産会社の営業マンっていないので
大切にされるとはろん様にとってもメリットあるんじゃないかなぁ(笑)


この回答が はろん様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

ぽとふさん

確かに、信頼できる人に巡り合えるのはなかなか難しいですね。ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
住宅ローン契約の撤回について。 mdmd14244さん  2012-12-27 21:11 回答1件
新築戸建て住宅ローンについて harukunpapaさん  2012-10-02 23:31 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)