専売の中古マンションの仲介はどこに頼むべき? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専売の中古マンションの仲介はどこに頼むべき?

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/14 22:51

現在検討中の物件は売主さん専売の業者Aがいます。見学などはこちらでべつの仲介業社Bを通したのですが、価格交渉などはうちと直接した方がいいですよ、と売主サイドの仲介業者Aから声がかかりました。(電話とれなかったので留守電メッセージ)

業者Aには返事をしていないのですが、専売業者Aは私のお願いしている業者Bに対しては値段交渉はできないと言ってきて業者Bからその旨連絡がありました。

業者Aの電話の感じでは値引きできそうな感じだったのに業者Bにはできないということは、Bを使う限りは値段交渉をしようとしても売主さんには伝わらず業者Aに握りつぶされるのでしょうか?それとも自分に頼んでもらえるよう業者Aとなら値引き交渉できるように見せているだけでしょうか?

業者Aが売主、買主双方の手数料目当てだと思うのですが、この場合自分に有利にするにはどうすべきですか?やはり業者Aに頼んでしまった方がいいのでしょうか?なんとなく嫌な感じのやりかたに思えたのですがこういうことは普通なのでしょうか?

今まで検討した中で初めてのケースですのでアドバイスをお願いいたします。

Koji_さん ( 愛知県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産業者の不信について

2010/01/15 01:20 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

いろいろな不動産業者がいるのは事実です。

今回、業者Aは、不動産業者Bが連れてきてくれたお客様を
自分のお客様にしようと動いています。
こういった行為は、不動産業者としての仁義に反しています。
不動産仲介業者の行為としては、ご法度です。

不動産取引において不動産業者を仲介に入れる意味は、
不動産の取引を安心かつ誠実に問題なくスムーズに進めることです。

正直なところ、真実はわかりません。
業者Bの情報を業者Aが握りつぶしてしまっているのかもしれません。
また、業者Aが手数料欲しさに、無理矢理両手取引に持っていこうと
しているのかもしれません。

ただ、一つ言えることは、売主側の不動産業者Aには誠実さがありません。
不動産業者に対して誠意がなくお金のためにはなんでもするような業者は、
お客様に対しても誠意なくなんでもすると思います。

不動産は高価な買物です。
買主としては、購入してからが生活のスタートで、
購入後のフォロー等に信用できる業者を通じて
購入する方が安心だと思います。

不動産購入について、直感は非常に大事です。
物件、不動産業者に疑念が生じるようであれば、
一度、立ち止まって考え直した方が良いのでは思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

仲介会社の役割

2010/01/16 19:07 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、業者Aのしていることは、通常業界慣習的には反している事と

言えます。

ご指摘の通り、両方からの手数料を得ようとしているのでしょうが、信義誠実

な取引を行うにあたっては、疑問を感じますね。

恐らく、このままですと業者Bを通して申し込んでも、価格の交渉が無理との

回答を突き付けるのでしょうね。 しかし、これは売主にとっても大事な成約

の機会損失であり重大な業法違反と言えます。

Koji_様が、ドライに価格が安い事のみを優先されるならば、業者Aと取引する

事も選択肢としてあるでしょうが、一生に何度もある買い物ではなく、また不動

産は、購入後に色々と不具合が出たり、税金の相談等先々長きに渡って関係を

構築していくものです。

そこも十分に考慮の上、物件を再考してみては如何でしょうか?



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がKoji_様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

質問者

Koji_さん

ありがとうございました。

2010/01/18 22:21 固定リンク

やはり、あまり信頼できそうもない会社と契約など手配してもらうのは心配なので、そもそもの会社でお願いすることにしました。
ありがとうございました。

Koji_さん (愛知県/34歳/男性)

質問者

Koji_さん

ありがとうございました。

2010/01/18 22:22 固定リンク

いただいたご意見をさんこうにもとの会社と話をすることにしました。ありがとうございました。

Koji_さん (愛知県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション 売買契約書 harchanさん  2009-10-07 20:31 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)