睡眠障害? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

睡眠障害?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/01/14 19:28

今大学生で、単位取得試験に寝坊し、試験を受けられませんでした。。。
試験の形式にもなれ、受けるのが面倒だという気持ちもあったのですが、受ける気持ちは十分で、
その日もAM2時まで勉強し、30分ぐらいで入眠しました。
試験の前の生活スタイルは、中学の時から今までと変わっていません。
今までは、携帯の目覚ましや電話の音で起きれていました。(一人暮らしなので)
ぎりぎりに学校へ着いたり、遅刻はよくする方ですが、
重要な日に寝坊するなんて、
さすがに、自分が信用できなくなるような悲しい気持ちになりました。
親に早く寝ることだと注意されますが、
今までずっとある習慣なのでなかなか戻せません。
また、確かではありませんが、生理前にもよく寝坊するような気がします。
もし、専門の方にみてもらうなら、
産婦人科と精神科どちらにいけばよいのでしょうか。
おしえてください。

ayrさん ( 岡山県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

典型的夜型?夜の活動の一部朝に移し生活時間前倒しを

2010/02/09 06:59 詳細リンク

そもそも人間の生活パターンには朝型と夜型という分類があり、午前2時まで勉強、というお話からすると典型的な夜型と言えそうです。よく夜型の人は朝型に変えなさい、などと言われますが、仕事や生活に支障がなく健康を維持していれば、どちらの型が良いということは特にありません。

とはいっても、大切な試験で寝坊して試験を受けられなかったとなると、夜型だから仕方がない、などと言ってもいられません。特に生理前にはホルモンバランスの変化などにより、起床時間が遅くなることは計算に入れるべきです。今後のことも考えると、もう少し朝早く起床できるような状態にしておいた方が得策というものです。

確かに中学生の頃からの生活パターンは、簡単には変えにくいものです。そこで単純に睡眠時間を早める工夫だけでなく、朝の目覚めを良くし夜早く入眠できるような環境作りをすることをお勧めします。

まずは少しずつですが、深夜にしている勉強などの活動の一部を、朝に行なうようにします。その際、気の重くなる作業や急ぐ作業から朝に行なうようにすると意欲の低下やリスクを伴いますので、楽しくなる作業やそれほど急がない作業から朝に行なうようにします。

次に朝の目覚めを良くする工夫をします。一番効果的なのは「日光」を浴びることです。起床後すぐに日光を浴びる事によって、アドレナリンなどの覚醒ホルモンの分泌が促進され、シャキッとした気持ちで朝を迎えられます。水を飲んだり果物をたっぷり食べることなども有効です。日中はなるべく体を動かすようにすると、夜の安眠に繋がります。

夜は何時までに就寝するか決めておき、その2時間くらい前から入眠の準備に入ります。テレビやパソコン作業などは就寝1時間前までに終わらせ、コーヒーなどカフェイン飲料の摂取は控えます。38〜39℃の温めの湯に半身浴でゆったりと浸かり、静かな音楽やラベンダーなどの香りを用いると入眠の助けとなります。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今の状態では難しいのでしょうか? twilight*さん  2011-08-02 10:39 回答2件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-26 01:06 回答1件
外に出るのが怖い、他人の話、視線が怖い ren0118さん  2013-04-25 20:33 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)