内覧会業者 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内覧会業者

住宅・不動産 不動産売買 2010/01/14 15:49

内覧会に同行する業者でプロがお勧めする東京の業者を教えて下さい。
業者と同行することは賛否両論あるようですが、同行することに決めました。

が、無数にある業者の中から、良心的で間違いのない業者を選ぶことは一般の素人には不可能です。
業者の中には費用を払うに値しない業者や、素人程度の場合もあったり、事前に売主に同行する業者を連絡すると、売主と業者で事前に口あわせをして、購入者の指摘を言いくるめられる場合がある…、
等など聞いたことがありますが、業者の判断の仕方が分かりません。

プロの視点からみた、お勧めする業者名を具体的に挙げてもらえらば、今後マンション購入者には大きな助言になると思います。

T.M.さん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

内覧の同行業者の選択について

2010/01/15 02:20 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

不動産購入は、大きな買物であるので、セカンドオピニオンとして
第三者の公平な意見を聞きたいのはよくわかります。
しかし、同業他社を同行して、公平な意見が聞けるはずがありません。

例えば、不動産仲介業者を同行させた場合、
その同行業者は、そのお客様(購入見込み客)を
自分のところで物件を購入してもらうように
働きかけると思います。

特に案内の同行料金が安い場合は、
他社のお客さんを引き抜く集客目的としているケースも
多いので注意が必要です。

基本的にライバル会社の商品を薦めて応援する人はいません。
話がややこしくなるだけなので、同行業者はお薦めいたしません。


どうしても同行してもらいたいのであれば、
何をその業者から聞きたいのかを明確にしておき、
その不動産取引と利害関係がない人を同行させるべきです。

建築・構造の話であれば建築士、
設備の仕様等であれば関連設備業者、
不動産相場等を含めた取引についての全般的なことであれば、
仲介を行っていない不動産の専門家
(不動産コンサルタントや引退した元不動産屋さんなど)
等が候補に上がります。

将来的には、不動産購入におけるセカンドオピニオンが
一般的になり、より安心して消費者が不動産を購入できるように
なれば良いと思っておりますが、
現状では信用できる不動産業者から不動産を購入するしかありません。

仮に、不動産業者が信用できないのであれば、
セカンドオピニオンを探すよりも、より信用できる不動産業者を探して、
そこを通じて不動産を購入すべきだと思います。

今回、具体的に業者名をあげるつもりはありません。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション内覧会の同行

2010/01/15 03:20 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、どこの会社がいいかは現状では何とも言えません。

私どもでも、中立的な立場から不動産購入や注文住宅の建築のサポートを行っておりますが、何度か他社で同行してもらった方が当方にご依頼されて、そのサポートにご納得されたケースもあります。


さて、ご自身が内覧会について、どのような視点での指摘を求めるものにもよりますが、マンションの内覧会はいわゆる竣工検査立会を意味し、専有住戸の施工状況を確認することになります。
その中で指摘事項があれば、売主と施工業者立会のもと確認し、手直し等の確認後に引渡を受けることになります。

ですから、建築のことや不動産取引の法的な対応のこと、また住宅ローン関係といったことが引渡間際に確認することが多々あります。
そういった点から、実務的なことを熟知し、その場でタイムリーに上記の事柄を指摘、確認できる方を求めるべきかと思います。


宜しければご相談に応じますので、個別にご相談下さい。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問者

T.M.さん

ご連絡ありがとうございました

2010/01/15 10:04 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
私の説明の仕方が悪かったかもしれません。
今私の状況は、マンションは購入(契約)済みで、入居1ヶ月前の内覧会についてで、契約済みの客に対して引き抜くことはないと思います。

一般に、物件購入者と内覧会に同行してくれる会社があり、不動産業ではなく、内覧会の他に不動産調査、コンサルティング、ローン相談などを事業内容としている会社もあるようです。

今そのような会社を探していて、無数にある内覧会同行会社の中から、建築、施工、図面に対して素人の購入者が、どのようにして信頼のある会社を選べばいいのか分からない…という状況です。

何かご意見ございましたら、ご連絡お願いします。

T.M.さん (東京都/33歳/男性)

質問者

T.M.さん

ご返信ありがとうございます

2010/01/15 12:55 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

私が今知りたいのは、”専有住戸の施工状況を確認する”ことが素人の私には難しいので、同行してもらえる良い会社を知りたい、ということです。
私が思っている”どのような視点での指摘を求める”のか、については、「指摘をしなければ今後修理が必要になる可能性があるもの」と思っています。
壁や床のキズなどは私達でも見つけることができますが、例えば、
・”水平度は3/1000までの勾配なら施工の許容範囲”ということらしいですが、私にはそこを測ることはできません。3/1000という数値が決まっているのであれば、逆に言うと実測して4/1000であれば、実際修理を依頼していいのでしょうか。
・”「床下、天井裏、psシャフト内」「点検口」をあけて確認する”といわれても、見たところで何が問題で問題でないのか分かりません。配管接続部分を指摘しても、「こんなもんです」と言われると素人には反論は難しいです。
・”納得するまでじっくりチェックすることが満足度を左右する”とありますが、チェックしてOKとする判断基準が分かりません。

などなど、上記は全てAll Aboutの専門の方のコメントですが、施工、建築、図面の専門家でないと、一般の者には判断ができないと思います。
そこで専門の業者で良いところがないかを問い合わさせてもらった次第です。
何かコメントございましたら、お願いします。

T.M.さん (東京都/33歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
不動産買付申込の撤回 tofuoyakoさん  2014-09-20 00:27 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)