カーテン、カーテンレールの色選びに迷っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテン、カーテンレールの色選びに迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/14 00:16

新築建売一戸建カーテン選びに苦戦しています。
販売キャッチフレーズは「スタイリッシュモダン」
フローリング、ドア、オープンキッチンの食器棚の色→ダークブラウン 壁→ホワイト
現在カーテンの色をダークブラウンで考えていますが、圧迫感があり狭く感じそうでアイボリー系にしようか迷っています。(今の所茶色のカーテンにするとすればアイボリー系のラグを敷く予定です)カーテンレールは床とドアに合わせた色を考えていたのですが、採寸見積をお願いした業者に壁と合わせたホワイトがいいと勧められましたがどちらがマッチするでしょうか?レール選びのポイント等もアドバイス頂ければ助かります。
部屋はLDK17畳160×220窓二つ、60×131腰高窓4つ(シェードにする予定です)

さゆさゆさん ( 兵庫県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

9 good

機能レールなら目立たないように!

2010/01/15 12:07 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

カーテンレールの件ですが、どのようなレールを選んでいるか?

どのような吊り方をするか?という事で違ってきます。

もし、機能レールなら目立たなく壁と同じ色の方が良いと思います。

機能レールとは、ごく普通の2連(1連も有り)になったカーテンレールです。

海外では、機能レールが見えるように取付けることは、考えられないようです。

カーテンボックスの中や装飾レールと併用に使う時くらいなのです。

もしカーテンレールが、露出しているようでしたら、壁に同化する色、白を選ばれる方が、厚手のカーテンが、オープンになった時にレースから透けるレールの存在を目立たないようにした方が美しく感じると思います。

「スタイリッシュモダン」と言うテーマですので、カーテンをブラウン系、ラグをベージュ系は、とても良く合っていると思われます。

シャープでスタイリッシュになると思います。

フロアが、ダークブラウンなので、ラグによってポイントがあるようにベージュを選ぶのは、とっても良い選択だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラインドについて めだくんさん  2007-08-28 20:29 回答2件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
ソファとカーテンを選びたい K.Oさん  2012-08-09 06:59 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)